この星の格闘技を追いかける

【Polaris20】足関節を狙い続けた高橋Subが、イィプのバック狙いも察知して3-0の快勝

<61キロ契約/10分1R>
高橋Submission雄己(日本)
Def.3-0
トミー・イィプ(英国)

今成柔術所属選手として出場した高橋、対戦相手のイィプは一見してリーチが長い。まずイィプが座ると、高橋はデラヒーバを捌き立ち上がったイィプの足を取りに行く。これを抜いたイィプが座り、高橋はシン・トゥ・シンに距離を取る。互いに座り、下になった高橋は足首を掴まれ一瞬のニースライスに対し、逆側の足へ50/50のセットアップへ。ヒザを押したイィプだが、高橋は前転してストレートフットロックを仕掛ける。50/50を外せないイィプだが、外ヒールに移行されると立ち上がり防ぐ。

高橋は再びストレートフットロックのグリップをになるが、イィプは手を掴みバックへ狙いに。左足を取ってきたイィプの動きに、高橋はヒールに移行しつつ足の組み替えて逆のも取れるようエントリーしていく。イィプのバック狙いのカウンターに高橋は立ち上がって防御する。

イィプがシッティングを取る。高橋の外掛けに、カカトをホールドされる前にロールし始めたイィプ、内ヒール狙いに場外まで転がる。ここで試合はマット中央、スタンドの状態で再開される。Zハーフから立ち上がったイィプがすぐに座る。高橋の足狙いに再び背中にイィプがダイブする。ここもスタンドに戻って防いだ高橋は座っているイィプに対し、飛びこんで足を抱えに行くがイィプがしっかりと対応して立ち上がる。

座って体側をつけたイィプのZハーフが解かれた直後に高橋が足に取りに行くが、届かず立ち上がる。イィプはシングルレッグへ。その足を取られた状態でカニバサニ的にフリップしていった高橋。すぐにスクランブルとなり、両者が立ち上がるとすぐにイィプが下になりここでもZハーフを取る。

残り1分、脛を越えられない高橋。インヴァーテッドからイィプが足を取りにいくと、スペースを創った高橋が足からダイブしてインサイド・サンカク&外ヒール、さらに足を組み替えてストレートフットロックへ。イィプも足を取ろうとしたところで、タイムアップ。ジャッジは高橋の足へのトライを支持し、3-0で判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie