この星の格闘技を追いかける

【Gladiator018】竹本啓哉戦へ笹晋久─02─「大阪が好きなので、大阪で試合ができるのは嬉しいです」

【写真】考えなしと考えすぎ、笹に限らずこの融合がMMAの課題でもある(C)SHOJIRO KAMEIKE

26日(日)、大阪府豊中市の176Boxで開催されるGladiator018で、元バンタム級王者の竹本啓哉と対戦する笹晋久のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

2018年にTRIBE TOKYO M.M.Aを離れた笹は、2020年からパラエストラCNW(千葉ネットワークの略称)に所属を移し、DEEPのケージで復帰する。以降のMMAキャリアも、決して平坦ではなかった。石司晃一戦での敗北、春日井たけし戦のドローを経て、グラジエイターという新しい舞台で何を見せるのか。朴訥とした喋りの中で、時おり見せる微笑と決意に、笹の決意が見えた。

<笹晋久インタビューPart.01はコチラから>


――2018年7月の加藤戦後から2020年3月のハシャーン・フヒト戦で復帰するまでは、約2年の空白期間があります。その間は格闘技から離れていたということですか。

「実際に格闘技を離れたのは1年ぐらいでした。パラエストラ松戸の佐久間健太さんや征矢貴君と仲が良かったんですけど、佐久間さんから『最近どうしているの?』という連絡が来まして。MMAがしたいのですが……と伝えたら、良かったらウチに来なよと声をかけてもらって。それをキッカケに、一度練習に行ってからパラエストラCNW(千葉ネットワークの略称)に入ることになりました」

――そこから戦いの場をDEEPに移し、3連勝しました。ここまでのキャリアを通じて、一本かKOというフィニッシュ率も高かったですよね。

「そうですね。倒したいっていう気持ちの現れだったと思います。面白い試合にしたい、っていう考えよりは、倒して勝ちたいっていう気持ちがあります」

――DEEPで3連勝後、2021年12月の石司晃一戦で一本負けを喫しました。あの試合で勝っていれば、そのままDEEPタイトル戦線に浮上していたかと思います。ご自身の中で、あの敗戦はどのように捉えていますか。

「石司選手が強かったのと、僕がもっと考えて戦っていれば良かったです。倒すために1Rからフルパワーで攻めていたので。殴り合っているうちにアイポークやバッティングがあって、集中力も切れてしまったし、そのままスタミナも切れてしまいました」

――石司戦の前は、2020年8月の高野優樹戦では開始42秒でギロチンを極め、続く2021年7月の赤尾セイジ戦も1RでKO勝ちしています。これらの試合は集中力も高く保つことができていたのでしょうか。

「僕、あまり試合では緊張しなくて。興奮もしているんですけど集中もできているほうだと思います。試合前の追い込みも頑張るし、自分はここまでやったんだと気持ちを強く持つことができる。その気持ちを対戦相手に全てぶつける、という気持ちでやっています」

――では石司戦のあとにHEATで、春日井たけし選手と対戦した時はどうだったのでしょうか。終始冷静に戦っていたかと思いますが、結果はドローでした。

「石司戦の負けがあったので、スタミナに気をつけて戦いました。春日井選手がすごくスタミナがある、粘り強い選手でしたから。それで今回は冷静に戦おうと思って臨みました。ただ……逆に考えすぎてしまいました(苦笑)。1Rから様子を見すぎて、自分の持ち味を出せていなかったです」

――石司戦と春日井戦を経て、どのようなところが成長してきたと思いますか。

「いろんなタイプの選手と試合をさせていただいたので、試合運びを考えながら戦っていきたいと思います」

――なるほど。そして今回の試合ですが、笹選手と大阪といえば、赤尾戦でKO勝ちしたあとの涙がとても印象深いです。

「試合後にも言ったんですが、僕は他の人にチケットを買って観に来てほしいと言えないんですよね。チケット代も安くはないじゃないですか。それに大阪となると交通費もかかるので。ただ、あの試合はジムの人たちが大阪まで応援に来てくれて。当日、ジムからは僕ひとりしか出ていないのに……。

だから絶対に勝たなきゃいけないと思ったし、相手の赤尾選手も強い選手でしたから、そこでKO勝ちしての嬉し泣きといいますか。僕も大阪が好きなので、大阪で試合ができるのは嬉しいです」

――そのグラジ初戦、対戦相手の竹本選手の印象を教えてください。

「強いですよね。僕がTRIBE主催のTTFでアマチュアの試合に出ていた時、プロで試合をしていた方なんですよね。そこで土居選手と試合をされていました(2016年9月、土居“聖帝”潤に判定負け)。寝技が粘り強くて、そのあとグラジエイターのチャンピオンになったし、僕の中ではグラジエイターのバンタム級で一番強いんじゃないかと思います。だからオファーを頂いた時、相手を選べるなら竹本選手と対戦したいと答えました」

――えっ、笹選手から竹本選手との対戦を希望したのですか!?

「はい、そうです。誰と対戦したいかと聞かれて、竹本選手と答えました」

――笹選手がストライカーであるのに対し、竹本選手はゴリゴリのグラップラーです。その相手を指名するとは、とても興味深いです。

「アハハハ、そうですか(微笑)。これまでもグラップラーと試合をしたことは何度もありますが、おそらく竹本選手ほどのグラップラーと対戦したことはないです。だからこそ戦ってみたいという気持ちがありました」

――ご自身のグラップリング力はいかがですか。扇久保博正選手のスパーリングパートナーを務めているとのことですが……。

「普段からグラップリングの練習はしています。パラエストラCNWはグラップリングやレスリングが強いので、そこで練習していると自然に力はついてきます。確かに自分は打撃のほうが得意ではあるんですが、グラップリングができないわけではないです。それに、同じ階級で扇久保さんよりグラップリングが強い人はいないと思うし、そういう人と練習してきていますから」

――なるほど。では、次の試合に向けて意気込みをお願いします。

「グラジエイターのベルトを獲りたいです。そのベルトに近づけるように勝ち……倒します」

PR
PR

関連記事

Movie