この星の格闘技を追いかける

【RTU ASIA2022】スイープ! スイープ!! スイープ!!! 風間敏臣がクルムアリをコントロールして判定勝ち

【写真】持ち味を生かして勝利した風間。このスイープはインパクト大だった。(C)MMAPLANET

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
風間敏臣(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28.
クルムアリ・マイマイティトゥハティ(中国)

距離を詰めたのは風間、サウスポーのクルムアリの前蹴りを受けたあと風間も前蹴りを繰り出すが、これはクルムアリがキャッチして振り払った。尻もちを着いた風間は立ち上がり、再びプレッシャーをかけていく。下がるクルムアリ。風間は組みつき、両腕を差し入れてクルムアリをケージに押し込み、ボディロックからテイクダウンを奪った。ハーフガードのクルムアリをボディロックで抑え込む風間が、フルガードに戻したクルムアリの両足を畳んでパスを狙う。クルムアリはケージ際まで下がる。風間もハーフガードのクルムアリを抑え込みながら、相手の右腕を抑え込みながらパスを狙う。

両足で相手の足を畳みこみ、マウントへ。相手の右腕を体の下に回し、完全に抑え込んでから右腕を狙う。クルムアリがブリッジすると逆側へ動いた風間が、そのままハーフガードのクルムアリを抑え込んだ。ボディにパンチを打ち込み、さらにパスしながら顔面へパンチを落としていく風間。風間の左右ヒジを受けたクルムアリが立ち上がり、風間の投げを防いだクルムアリが離れる。ケージ中央でパンチと左ミドルを繰り出すクルムアリ。風間は距離を取って相手の打撃を捌いた。

2R、クルムアリの左インローがヒット。足を使うクルムアリの顔面に右クロスを当てた風間は、組みつくも倒せず。しかし相手を離さず、スタンドの組みでもプレッシャーをかける。相手の右腕をたぐり、オーバーフックで抱えた風間がヒザを相手のボディに突き刺していく。離れたクルムアリ。再びスタンドで組みの展開になると、風間の掴みが強い。離れて下がるクルムアリを追いかける風間、右腕を差し上げて、ヒジ打ちを見せるもクルムアリが組み直して風間に背中を着かせた。

風間は相手の首を取ってヴァンフルーチョークを狙える体勢でもあったが、腕を離した風間がパスを狙うクルムアリを跳ね上げてスイープする。立ち上がったクルムアリ、風間はすぐに組みついてスタンドレスリングでペースを制する。そして小外刈りでグラウンドに持ち込むとマウントへ。クルムアリはブリッジからハーフガードに戻すが、風間のトップキープは続く。ラウンド終了のホーンが鳴ると、クルムアリはボディを痛めたようなしぐさを見せた。

最終回、クルムアリが前に出る。しかし風間がガードを固めてプレッシャーをかけた。組みついてから引き込み、スイープを仕掛ける風間。立ち上がったクルムアリに再度組みつくと、スタンドから投げを仕掛けていく。クルムアリは左右のロー、風間はパンチを当てて組みつくも、クルムアリがすぐに離れる。左右のジャブをかわした風間がパンチをヒットさせる。クルムアリは組みついてきた風間に対し、グラウンドでトップを奪う。

風間は下から潜り、スイープを仕掛けるもクルムアリが耐えてトップをキープ。しかしバックに回った風間は、シングルバックからパンチを落としていく。腰を挙げたクルムアリを、バックからコントロールする風間。回転して上になったクルムアリの右足を抱える風間、クルムアリは上からパンチを落とす。風間は両足で跳ね上げてスイープを仕掛けていく。

残り1分、フックガードで防ぎながら足を狙うと、クルムアリが立ち上がって再びグラウンドへ。風間はスイープしてサイドを奪い、さらにサイドバックからパンチとヒザを当て、ローリングから相手の動きを封じた。終了直前、立ち上がったクルムアリの仕掛けを風間がディフェンスした。

無表情で裁定を待つ風間。クルムアリは握手を求めたが、それを拒否した風間にパンチと蹴りを見舞う素振りを見せたクルムアリにレフェリーから注意が入った。

裁定は文句なく風間へ。これで準決勝に進出した風間は「フィニッシュしたかった。自分のフィニッシュ力より相手のディフェンス力のほうが上回っていた。次に向けて改善していきたい」と語った。
準決勝では、明日行われる中村倫也×ググン・グスマンの勝者と対戦する。


PR
PR

関連記事

Movie