この星の格闘技を追いかける

【DEEP CAGE IMPACT OSAKA2022】新生・柴田MONKEY有哉、キムラ支点に三角で渋谷から一本勝ち

【写真】2R終盤の腕十字で試合が終わっていてもおかしくなかった(C)SHOJIRO KAMEIKE

<フライ級/5分3R>
柴田MONKEY有哉(日本)
Def.3R1分10秒by 三角絞め
渋谷カズキ(日本)

左ジャブをダブルで伸ばす柴田が右ロー、渋谷も右ローを返す。渋谷のローのタイミングで、詰めて上を取った柴田がハーフ&枕で固める。掌底をワキ腹に入れ、肩固め狙う柴田に対し、これを許さない渋谷だが背中を着けた状態が続く。足を抜きに掛かった柴田は、潜ってきた渋谷を殴る。

渋谷はここでKガードから右足を取って50/50から内ヒール狙いの渋谷は、回転されても足を絡め続ける。

ロールから足を抜いて立ち上がった柴田に対し、渋谷が寝技に来いと挑発する。抑えに行った柴田に対して、柴田が足関節からスイープし上を取る。直後に柴田がフックスイープを決めてトップで初回を終えた。

2R、左フックの柴田に渋谷がダブルレッグでテイクダウンを決める。柴田はバタフライガード、渋谷はスタンドに戻り立ち上がってきた柴田に右ハイを狙う。ブロックした柴田だだが、右をを当てられダブルレッグでケージに押し込まれる。内股で投げた柴田だが、渋谷もすぐにリバーサルでトップに。オモプラッタでスイープした柴田が、腕にプレッシャーを与えるも、渋谷も我慢して腕を抜いてクローズドガードを取る。

柴田はエルボーを落とし、ガードの中でギロチンを警戒して、一気に右足を抜くと肩固めへ。残り90秒、足を抜いたマウントを取ったところで、ブリッジでリバーサルの渋谷だが、スクランブルで柴田がバックを取って両足をフックする。マウントに移行し殴り、バッククラブに移行すると、腕十字へ。ワキに抱えられながら、完全に左腕を伸ばした柴田だが、渋谷は足を刈り直すところで上体を起こしてヒジを抜き、ピンチを乗り切った。

最終回、思い切り右を振るった渋谷だが、空振りに。続いてダブルレッグも、柴田はキムラクラッチを取り、そこを支点にバックを伺う。

背中を取り切れなかった柴田だが、ここから三角に捉えて腕を伸ばす。暴れる渋谷をしっかりと三角に捉えた柴田が、タップを奪った。初回に右ヒジを負傷したことをマイクで明かした柴田は、「フライ級のGP、大きいトーナメントがあるみたいなので。佐伯さん、僕を使ってもらったらエェ仕事をするので」とアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie