この星の格闘技を追いかける

【ONE130】半年ぶりの再戦はハム・ソヒがTDとグラウンドコントロールで差をつけてザンボアンガを下す

【写真】物議をかもした前回の試合から半年――ハム・ソヒがグラウンドコントロールで明確な差をつけた(C)MMAPLANET

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
ハム・ソヒ(韓国)
Def.3-0
デニス・ザンボアンガ(フィリピン)

サウスポーのハム・ソヒが距離を詰めて、インサイドから左ストレートを連打。ザンボアンガは打ち返しながらシングルを仕掛けるも、ハム・ソヒがスプロールする。ここでバッティングは発生し、試合が一時中断となった。再開後、ザンボアンガが右ストレートを振るう。足を使って間合いを詰めるハム・ソヒ。ザンボアンガの右ミドルを捌いたザンボアンガに対し、距離を詰めるハム・ソヒだが手数が少ない。ハム・ソヒの左ストレートに対し、インサイドから左右フックを当てたザンボアンガがダブルレッグでハム・ソヒに背中を着かせた。

フックガードのハム・ソヒを抑え込むザンボアンガ。パウンドを落としながら立ち上がったザンボアンガに、ハム・ソヒは下から蹴り上げる。ザンボアンガは構わずパンチを落としていくが、ハム・ソヒが立ち上がり、四つからテイクダウンを奪った。ザンボアンガは下から足を上げてハム・ソヒをホールド、ハム・ソヒはトップからパンチとヒジを落とす。そのままハム・ソヒがトップでラウンドを終えた。ザンボアンガは右目下が少し腫れている。

2R、ザンボアンガが右ミドル、ハム・ソヒが左インローを当てる。ザンボアンガにケージを背負わせてパンチを連打するハム・ソヒだが、ザンボアンガもパンチを牛返した。プレッシャーをかけてくるハム・ソヒにダブルレッグを仕掛けたザンボアンガだが、ハム・ソヒがスプロールしてトップへ。ハーフガードのザンボアンガを抑え込み、パンチを落とす。下からパンチを打ち返すザンボアンガに対し、ハム・ソヒは上下にパンチとヒジを打ち分ける。さらにザンボアンガをケージに押し込み、立ち上がってパンチを落としながらパスを狙った。ザンボアンガの足を潰しながら左ヒジを叩き込むハム・ソヒ。ザンボアンガも足を上げていくが、それを潰して鉄槌を落とす。残り30秒も抑えきってラウンドを終えた。

最終回、ザンボアンガが「ダブルレッグを仕掛けた。ハム・ソヒはスプロールするもケージに押し込まれてしまう。ハム・ソヒが体勢を入れ替える場面もあったが、ザンボアンガが右腕を差し上げてハム・ソヒをケージに押し込み続ける。するとハム・ソヒが右腕を差し込んで入れ替わった。離れたハム・ソヒは、左ストレートと右スピニングバックフィストを繰り出すも、ザンボアンガが組みついてバックに回る。正対したハム・ソヒは、またも四つ組みからテイクダウンへ。ザンボアンガに背中を着かせた。

ハーフガードのザンボアンガは、右目の腫れが目立つ。フルガードに戻したザンボアンガ、ハム・ソヒはパスを狙わず抑えこんで鉄槌を落とす。ザンボアンガの足がハム・ソヒの肩まで上がるも、ハム・ソヒはディフェンスし、そのままケージ際まで相手を運んだ。相手をケージに押し込み、右の拳を落とし続けるハム・ソヒ。しっかりとトップをキープし、試合終了のゴングが鳴った瞬間、ハム・ソヒは雄たけびを上げた。


PR
PR

関連記事

Movie