この星の格闘技を追いかける

【ONE130】グラップリング戦はONE世界2階級王者デリダーをガルバォンが詰め切れずにタイムアップ

【写真】ガルヴァォンのTD、ポジショニング、サブミッションに対してデリダーが守り切ったか(C)MMAPLANET

<グラップリング・ミドル級 (※93.0キロ)/15分1R>
ライニア・デリダー(オランダ)
Draw
アンドレ・ガルバォン(ブラジル)

いきなり組みついたデリダー。ガルバォンが下から足を取りに行くと、デリダーはすぐに立ちあがる。シングルレッグから引き込んだガルバォンだが、デリダーは付き合わない。組みついてくるデリダーをいなすガルバォン。相手の頭を押さえてコントロールする。左腕を差し入れたガルバォンが引き込み、ハーフガードからバックを狙う。耐えるデリダーだが、右足を差し入れたガルバォンがバックマウントへ。デリダーは立ち上がる。足を着いて小外に切り替えたガルバォンだが、デリダーが離れた。

ガルバォンのシングルレッグをカットするデリダー。ガルバォンはシッティングガードを取る。相手のガードに入ったデリダーに対し、スイープを仕掛けるガルバォン。凌いで立ち上がったデリダーの右足を取って外ヒールを狙ったが、デリダーはこれも防いだ。パスできないデリダーは一度立ち上がり、再度ガルバォンのガードに入る。ガルバォンはハーフガードからフルガードへ。デリダーは立ち上がって離れる。相手がスタンドに戻っても、シッティングガードを取るガルバォン。デリダーもガードに入ってパスを狙う。

立ち上がるデリダー。ロックアップから足技を仕掛けるも倒せない。相手の頭を抱えてコントロールするガルバォンが、再び引き込んだ。ガルバォンはアームドラッグから足を狙うも、デリダーがディフェンス。シングルレッグでテイクダウンを奪ったガルバォンが、すぐにパスを狙う。デリダーは体を起こして切り返しにかかるが、ガルバォンがトップをキープし、パスのプレッシャーをかける。さらに相手をケージに押し込んだガルバォン。左足のフックガードを潰したガルバォンがハーフガードで守りながら、スクランブルからガルバォンがガブる。

抑え込んでパスに成功したガルバォン、デリダーはハーフガードに戻すも、再びパスしたガルバォンがマウントへ移行した。ハーフガードからシングルに切り替えるデリダー。しっかりパスできないガルバォンは、ギロチンからパスを仕掛ける。それでもパスを防ぎ続けるデリダー。最後は立ち上がり、投げを打とうとしたところで試合終了のゴングが鳴った。

サブオンリーの試合は、時間切れドローとなった。


PR
PR

関連記事

Movie