この星の格闘技を追いかける

【ONE130】高橋のカーフとパウンドは評価されず、後半押し込み続けた地元カーンがスプリットで勝利

【写真】後半のカーンの押し込みとヒジ打ちは、前半に高橋が与えたダメージを上回るものだったのか――(C)MMAPLANET

<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
アミール・カーン(シンガポール)
Def.2-1
高橋遼伍(日本)

カーンが左ローと左ハイ。高橋は右カーフでバランスを崩させ、右ストレートを当てる。アミールも右カーフを放つが、これをかわした高橋。距離が近くなるとパンチを当て、ミドルレンジでは右カーフを狙う。組み合いから距離ができると、高橋は右クロス。さらに左ミドルと右カーフで相手を追い込む。カーンはテイクダウンを狙うも、高橋はスプロールし、右カーフを効かせる。左足にカーフキックをもらったカーンは、サウスポーにスイッチして左足を下げた。すると高橋の右が伸びる。カーンはオーソドックスに戻したが、高橋がカーフを狙うとサウスポーにスイッチする。

右ショートを当て、相手の前足となった右足に右カーフを当てる高橋。相手が距離を詰めてくると、右クロスを当てた。カーンはサウスポーから左ハイ、さらに左ミドルにつなげると、蹴り足をキャッチした高橋が相手をケージに押し込んでいく。ケージから離れたカーン、ケージ中央では高橋が右カーフを当てる。カーンは右ショートを合わせるも高橋はブロックし、さらに相手の右ローをキャッチして尻もちを着かせて、ケージ際でパウンドを連打していった。

2R、開始早々から右カーフを当てる高橋。さらに相手の左フックに左ミドルを合わせる。距離が近くなると右クロスへ。カーンも組みながらショートのパンチを返す。カーンの右ミドルハイから右ショートがヒット。しかし高橋が右カーフでダウンを奪い、パウンドを上下に打ち分けて連打する。ボディへのパウンドが効いたように見えるカーンだが、高橋を蹴って立ち上がる。スタンドでは左ボディを当てた高橋に対し、カーンがケージ際で組みついた。バックに回るカーン、しかし高橋はすぐに脱出した。相手の左ヒジをブロックした高橋だが、疲れたかカーンに組みつかれてケージに押し込まれる。

さらに打ち合いの中、カーンのパンチとヒジを被弾した高橋が、さらにケージに押し込まれる。首相撲から右ヒジを叩き込むカーン。もみ合いのなかでバッティングがあり、高橋がアピールするもを試合は続行され、そのままカーンが押し込んでいく。高橋は離れて打ち合いに持ち込み、パンチをもらいながらも右カーフで相手の動きを止める。するとカーンは組みついて高橋をケージに押し込み、ボディロックからヒザ、首相撲からヒジを狙う。凌いだ高橋はミドルレンジで右ショートを当て、さらに左ボディを突き刺す。最後はカーンにケージを背負わせた。

最終回、高橋は右ストレートから右カーフにつなげる。足を効かされると組みつくカーン。右腕を差し入れて高橋をケージに押し込む。離れ際に左ヒジを入れて、再び右腕を差してケージに押し込み続ける。もろ差しに持ち込んだカーン、高橋はケージを背負わされ続ける。離れて回ってもカーンにケージへ押し込まれる高橋。カーンは離れ際にヒジ、そして組みついて押し込むというパターンを繰り返す。レフェリーが注意を促したところでパンチを打ち込んだカーンだが、押し込み続けるパターンは変わらない。残り10秒で距離ができた両者、高橋が右カーフ、左ローへとつなげて終えた。

2R前半までダメージを与え続けた高橋、2R後半から相手に押し込み続けられたが判定はーースプリットでカーンの勝利となった。


PR
PR

関連記事

Movie