この星の格闘技を追いかける

【EXFIGHT04】逆転のグラウンドコントロール。平山学が4年ぶりのMMAで芳賀ビラル海に判定勝ち

【写真】終始セコンドの声に耳を傾けていた平山の冷静さが印象的だった(C)MMAPLANET

<ライト級/5分3R>
平山学(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
芳賀ビラル海(日本)

プレッシャーをかけるのは芳賀、平山はケージを背負うもサークリングしてケージ中央に戻る。芳賀の左ローをかわした平山が右ロー。しかし芳賀が一気に踏み込んで右を当てると、平山は下がってしまう。下がりながらもシングルでテイクダウンを狙った平山に対し、尻もちを着きながらすぐに立ち上がった芳賀がパウンドを浴びせていく。芳賀が立ち上がるとレフェリーがブレイクをかけた。スタンドに戻り、打撃の交換から芳賀がダブルレッグでテイクダウンを奪った。ハーフガードを取る平山。芳賀は相手のケージに押し込みパンチを狙うも、平山が足を利かせて距離を取り、再びブレイクとなった。

スタンドで再開後、右ストレートをクリーンヒットさせた芳賀。芳賀の左フックをかわした平山がシングルレッグを狙うも、芳賀はスプロールして相手を立たせ、ケージに押し込んでいく。左腕を差し上げて、ヒザを打ち込みながら投げを放った芳賀。しかしグラウンドで追い込むことはなく、スタンドを選択する。スタンドではプレッシャーをかけ続ける芳賀、下がる平山に左ボディを突き刺した。最後は左ジャブで追いながら、このラウンドを終えた。

2R、プレッシャーをかけてくる芳賀に対し、右ハイと右ローを散らす平山。しかし芳賀の前進は止まらない。平山の左ミドルをキャッチした芳賀はテイクダウンを狙うも、平山は倒れず。追いかけてくる芳賀に左のカウンターを当てて、足を使い続ける。芳賀は相手にケージを背負わせ、左フックを振るうも当たらず。ここで平山がシングルレッグを仕掛けるが、これをカットしてバックを狙う芳賀。平山は掴んだ相手の左足を離さない。平山は足を取りながら反転してトップを奪う。さらに芳賀の左腕を取る平山が、そのまま芳賀を抑え込む。

芳賀の左腕に対し、キムラを狙う平山。芳賀はハーフガードでディフェンスするが、平山は左腕を取ったままだ。セコンドの指示を聞きながら、キムラを解いた平山がトップからパウンドを連打。ここでラウンド終了のホーンが鳴ったが、芳賀にダメージや疲れが見られる。

最終回、芳賀の蹴りに力がない。前に出てくるに芳賀に右ローを当てる平山。さらに右ハイを繰り出すが、これはブロックされる。ブロッキングしながら足を使う平山の右ローがヒット、芳賀が前に出てきても自分の距離を保つ。平山の左ジャブを芳賀はパーリング、平山はローで足を狙う。距離を詰めてきた芳賀にダブルレッグを仕掛けた平山、芳賀はスプロールしてトップを奪うも、平山が下から芳賀の右足を取ってヒザ十字を狙った。徐々に相手の足を伸ばしていく平山、芳賀は左足で相手の体を押すが、そのまま平山が起き上がってサイドまで移行した。

エビを打ってハーフガードに戻した芳賀、平山は相手をしっかり抑え込む。体を起こす芳賀を逃さずトップをキープした平山が、さらにバックマウントへ。そのままパンチを連打して試合を終えた。


PR
PR

関連記事

Movie