この星の格闘技を追いかける

【RTB Korea01】ホン・ソンチャンがテイクダウン&コントロールでイ・ソォンハに圧勝

<ライト級/5分3R>
ホン・ソンチャン(韓国)
Def.3-0:30-25.30-25.30-27
イ・ソォンハ(韓国)

試合開始直後に圧を掛けて組んでいったホンだが、イがボディロックでテイクダウンを奪いかける。耐えて押し返したホンはもう1度ケージを背負わされるが、ダーディボクシングからシングルレッグで体を入れ替えてバックに回る。

クラッチを剥がせないイは、正面に回ったホンにテイクダウンを奪われる。スクランブルから立ち上がったイを再びケージに押し込んだホンはダブルレッグでリフトしつつ、スラムで2度目のテイクダウンを決める。

足を一本抜いたホンに対し、イはハーフバタフライから足関節を仕掛けるが、足を抜いたホンがアッパーを打ちこむ。イはケージまで移動して立ち上がると、首相撲で体を入れ替えヒザを腹に入れ、パンチを打って離れる。スイッチするイが左ストレートを伸ばし、右フックにホンが左クロスを合わせて時間となった。

2R、イは右カーフキックを蹴るが、ホンは右ストレートをヒットさせる。カーフを続けたイはニータップでテイクダウンを奪われ、バックコントロールで殴られる。ホンは立ち上がったイと正対し、初回と同じように簡単にダブルで持ち上げてテイクダウン。

ガードの中から殴られたイは、背中を譲って立ち上がるが、この間にパンチをホンがまとめる。テイクダウン&コントロールで圧倒するホンは、ケージにイを押し込みダブルレッグで持ち上げて倒すと、肩固めを狙いつつハーフで抑える。イはフルガードに戻し、ギロチンもホンが苦も無く頭を抜いてパスへ。

ハーフに収まったホンは、ここでも肩固めを仕掛け、マウントに移行する。パンチで背中を見せたイをバッククラブで捕えたホンは、ヒザを就いて座ったイに後方からパンチを入れ、この回も圧倒した。

最終回、左ミドルハイを繰り出したイだったが、前蹴りをキャッチされシングルでケージに押し込まれる。すかさずダブルレッグに移行したホンが、デジャブのようにイを持ち挙げてスラムしトップへ。

ハーフで殴られ、必死に手首を掴んでパンチを防ぐイだが、ホンは肩固めを狙いつつ、足を抜きに掛かる。頭を抱え、ブリッジのイは左腕を差して正対しようとするが、ホンは許さずボディロックで背中をつかせに掛かる。

イがケージに押し込まれた状態で試合が進み、ついには足を束ねられ頭で頭部を押されてパスを許す。サイドで抑えたホンはワキ腹にエルボー、顔面にパンチを打ち続ける。イは左腕を差して、ロックアップ。ここからシングルを狙うが、ホンがスプロールすると、イは腹ばいで体が伸びきり時間に。

テイクダウン&コントロールで攻め続けたホンが3-0の判定勝ちを収め「試合内容には納得していない。ジムに戻って練習する。チームメイトが強く、良い選手にしてくれた」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie