この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#01】プロ2戦目=野尻定由戦へ、中村倫也―01―「型に囚われないMMAがしたい」

【写真】レスリングの強さは絶対。しかし、幹から伸びる枝が広がりようがこれまでのレスリング出身のファイターと違うのがジェニュインMMAファイター中村の最大の特徴だ (C)MMAPLANET

16日(日)に東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2022#01で、中村倫也がプロ2戦目で野尻定由と対戦する。

ワールドクラスのレスラーは、昨年7月のプロデビュー戦ではハイキックでKOという離れ業を見せた。そのレスリング能力は実績に比例し間違いない中村だが、レスリングの強さが発揮されるのは、彼のマインドがフリースタイルレスラーではなく生粋のMMAファイターであるからだ。

話す度にMMA LOVEの強さとMMA IQの高さが伝わってくるジェニュインMMAファイター中村倫也は、野尻との対戦をどのように捉えているのかを尋ねた。


――2022年の初戦、プロ2戦目となる野尻選手との試合が決まりました。正式に決まったのはいつ頃ですか。

「試合の話は先々週に聞いた感じです(※取材は12月22日に行われた)」

――7月のデビューから、半年空きました。

「そうですね。もう少し短い間隔で試合をするつもりでしたけど、ケガもあってこのタイミングになりました。ただ時間があった分、フィジカルとか試合が続けばエネルギーを注げないところにしっかりと向き合うことができて、プレイヤーとしてMMAの試合映像を大量にチェックしてきました。なので、逆に良い時間になりましたね」

――倫也選手は試合映像をチェックすることが重要だと思う派ですか。

「僕は見る派です。全ては真似から入るので。MMAでも誰かが0から1を生み出さないといけないのですが、そこまで大きな変化はないです。なら、誰もが日々磨いている動きや技術を確認できる試合を見ない手はない。試合は展示会ですからね。MMAを知るのは、試合を見ることから始まると思います。

試合を見ることでアイデアも生まれますし、1つの試合も色々な視点をもって繰り返しチェックするようにしているんです」

――色々な視点とは?

「最初は全体を俯瞰して見るようにしていて、そこで良い動きがあると使った選手の視点をもってガッチリと見返します。動きを真似し、その動作を理解する。そこから自分で取り入れることができると判断すると、練習で試します」

――なるほどぉ。だからですね。倫也選手の練習を見て、レスラーがMMAを戦っているのではなく、MMAファイターがたまたまフリースタイルレスリングで世界を舞台に戦うことができたのかという印象を持ちました。スクランブルの攻防で倒すことにこだわるのではなく跳びつき三角を仕掛けるなど、レスラーではないですよね(笑)。

「アハハハハ。それこそ小さいときから、MMAを見てきた量がそういうところに表れてくるのかと思います」

――すかさずオモプラッタからスイープに入ったり、練習とはいえ背中をつけることを厭わないことにまず驚かされました。

グラップリングスパー中に、いきなり側転からシングルを仕掛けた中村

「型に囚われないMMAがしたいんです。

練習でも普段から、そういう風に積極的に動いてから自分の形に持ちこむようにしています。本来はこういうスパーリングとロータス世田谷でど真ん中のMMAグラップリングのスパーをするのがベストなんでしょうけど、このところ出稽古はパンクラスイズム横浜の技術とスパーだけになっていました。色々と落ち着いてからロータス世田谷でもガンガン、スパーもやり込んでいきたいですね。そこは八隅さんとも話させてもらっています」

――では野尻選手の印象を教えてくれますか。

「テイクしてから展開を創りたいタイプですよね。そこに関しては間違いなく自信がありますし、まぁ相性は良いほうかと思います。打撃だけ、テイクダウンだけというより、そこを組み合わせて戦っていますよね。何か一つ秀でた強さがあるわけじゃないですけど、そういう部分で負けない。それに若くて頑張ることができるので、自分のペースに持ち込む力を持っています。そこは警戒しないといけないポイントかと思います。

Road to ONEでは実質1階級上の山本空良選手に競り負けていましたけど、僕はフェザー級の選手とやっても力負けはしないですからね。そこに関しても自信はあります。野尻選手は確かな実力の持ち主ですけど、自分と戦うには飛び道具的なことも仕掛けてくる。そういうつもりで準備もしています」

――石井逸人選手、小野島恒太選手とインフィニティでドロー。環太平洋タイトルに絡む選手と分けている点については?

「そうですね……叩き上げの強さがあって、そういう選手は怖いと思います。と同時に、野尻選手のような選手の崩し方もなんとなく頭の中にはあります。そこを体現していきたいですね。ちゃんと勝ちます。UFCでチャンピオンになると断言している人間と、ソレを口にすることができない人間の差は出るとは思っています」

――その自信が過信になることは?

「そこのバランスの取り方に関しては、僕は自分でも絶秒だと思っています。そういう心理状態で足元をすくわれた経験をレスリングでたくさんしてきました。その経験をMMAに落とし込めます。心の創り方は同じです。練習に向かうときには、いつも自分が一番弱いという気持ちでいます。でも、試合前になると自信に変えます。そのあたりは日々のメディテーションで、気持ちのコントロールをしています」。

――4月24日にLDHの格闘技イベント「POUNDSTORM」の開催も決まりました。

「大きな舞台で脚光を浴びて試合をすることに欲はありますが、それこそ野尻選手との試合が決まっているなかでPOUNDSTORMのことを考えると足元をすくわれてしまうので今は目の前の試合に集中します」

<この項、続く

PR
PR

関連記事

Movie