この星の格闘技を追いかける

【FPG03】グラップリングでもクレイ・グイダはクレイ・グイダ。パスを狙い続けクゥアンティロに競り勝つ

<ウェルター級/8分1R>
クレイ・グイダ(米国)
Def. Decision
ビリー・クゥアンティロ(米国)

会場人気が素晴らしく高いグイダは、シングルレット着用+しっかりとビンタを受けてマットに上がる。レスリングシューズ着用のグイダの低い姿勢からのダブルレッグを切ったクゥアンティロが、押し返してマットサイドへ。グイダが落ちそうになると、身をていしたレフェリーのシャオリン・ヒベイロが、ステージから転落する。

素晴らしいレフェリングに助けられたグイダがシングルから、クゥアンティロを抱え上げる。ギロチンで下になったクゥアンティロは頭を抜かれたガードに。足を抜きにかかるグイダは、ニーシールドを内側から取るもクゥアンティロがフルガードに戻す。グラップリングマッチでも、動きを止めないグイダのパス狙いにクゥアンティロが三角を仕掛ける。立ち上がり、臀部を押して防いだグイダは、担ぎパス狙いからクレイドルを応用し足を一本抜く。

クゥアンティロもフルガードに戻しボディロックも足をきかせていく。そこにスタックパスを合わせるグイダがパスを決めるとハーフでバック&シートベルトへ。腰をずらして足を戻したクゥアンティロはクローズドガードを取るが、疲弊が目立つ。それでもクゥアンティロはオモプラッタからゴゴプラッタ、グイダが反応して潰す。

場外際からスタンドでシングルに出たグイダは、スプロールしたクゥアンティロをファイアーキャリー気味に持ち上げる。クゥアンティロもバックを狙うが、結果はガードを強いられる。残り1分、ハーフのグイダは、立ち上がって足をさばいてパス狙い。許さないクゥアンティロは三角を仕掛ける。足をまたいでパスを狙い続けたグイダは、最後に三角狙いに対し頭を抜くと、バックを取りつつ肩固めで抑え込みタイムアップに。

ジャッジは上から仕掛け続けグイダを支持――グラップリングでも、らしさを失わないグイダが動き勝ちし、「2021年は良い1年だった。2022年をベストの年にしたい。ビリーQとの対戦は典型的なレスラー×MMAファイターの試合だった。彼は本当に危険なファイターだったよ。この試合はTVで見ても超エキサイティングな試合だっただろう。こういう試合を実現させてくれたビリーQに感謝している。レスリングが僕の人生を救ってくれた。最高のスポーツだ。レスリングに感謝だ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie