この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE05】「これも格闘技だから!」国内フライ級トップ対決は和田竜光が竹中との接戦を制す

【写真】勝者の和田とは対照的に、敗者の竹中は悔しそうな表情を浮かべた。それだけの接戦だった(C)MMAPLANET

<フライ級(※61.2キロ)/5分3R>
和田竜光(日本)
Def.2-1
竹中大地(日本)

サウスポーの竹中に対し、プレッシャーをかける和田。竹中は和田の右側に回りながらローを放つ。和田は右のインロー。竹中も右ジャブで距離を測りつつ、左インローを当てる。プレッシャーをかけ、竹中にケージを背負わせた和田が組み付き、首相撲を狙うも竹中が押し返して和田が離れた。竹中がプレッシャーをかけ、左ミドルを狙う展開に。和田も体勢を低くして、プレッシャーをかけ返していく。竹中は左ミドルハイから左フックを狙う。

ケージを背負いながら左を繰り出す竹中は、ケージ中央まで戻すと左インロー。和田が組み付いてきても突き離し、離れ際に左ストレートを当てる。和田は組み付き、首相撲からダーティボクシングを見せる。そしてケージ中央で右ショートを当てた和田に、竹中も左ミドルを返す。和田のシングルレッグをカットした竹中だったが、和田は左手を竹中の首にかけ、右ヒジを狙う。残り20秒、和田が竹中の右足にシングルを仕掛けたが、竹中は倒れず。最後はお互いに至近距離でヒジを打ち合った。

2R開始早々、和田が距離を詰めてワンツーを当てる。竹中も左インローを返す。和田は足を使って、ジャブと左ロー。距離が詰まったところで竹中が左インローを当て、さらに左ハイから左インローに繋げる。和田は竹中の右足にシングルレッグを仕掛けるも、倒すことはできず。そのままケージに押し込み、ダーティボクシングからボディロックへ。そしてバックに回り、右足を差し入れてからバックマウントを奪う。

ケージ際でおたつロックの状態に持ち込んだ和田がコントロールするも、竹中が反転してトップへ。腰を4の字ロックで固められながら、上からプレッシャーをかけてパウンドを放っていく竹中。左のパンチを上下に打ち分け、和田は下から掌底とヒジを返していった。

最終回、和田が右のボディストレート。竹中も左の打ち下ろしを返す。和田がシングルを仕掛けたが、カットする竹中に対して左のヒザ蹴りを打ちながら、竹中をケージに押し込む。ダブルに切り替え、竹中に尻もちを着かせた和田。しかし竹中も立ち上がり、バックを狙ってくる和田に対して体勢を戻す。またもダブルを狙い、ボディロックからグラウンドに持ち込んだ和田。おたつロックの体勢になるが、竹中は切り返して上になる。

抑え込んでくる竹中の脳天に右ヒジを落とし、左右から掌底を叩きつける和田。竹中は右腕を差し上げ、左のパウンドを落とす。さらに左腕も差し上げて抑え込むなど、トップをキープする竹中。和田は下からパンチとヒジを打ち込むが、体勢を変えることはできなかった。

裁定は、スプリットで和田の勝利。敗者の竹中は結果に対して首をかしげた。
和田は試合後「今日見せた動きは全然、世界トップの動きじゃない。でもバカな格闘技ファンが『打撃やれよ』とかバカなツイートしているけど、これも格闘技だから」と笑顔で毒づいた。


PR
PR

関連記事

Movie