この星の格闘技を追いかける

【UFC265】徹底して効果的に戦ったモラレス。エフィシェント・ゲームでロドリゲス下す

<バンタム級/5分3R>
ヴィンス・モラレス(米国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ドゥラコ・ロドリゲス(米国)

ジャブからローのロドリゲスに対し、右を伸ばすモラレス。ジャブが交錯し、ロドリゲスがケージの前を移動する。左ジャブを当てたモラレスのステップインに、ロドリゲスが右を打っていく。モラレスはステップジャブ、そのステップをジャブで止めようとするロドリゲスの主導権争いが続く。右をモラレスが当てると、ロドリゲスもすぐに右を打ち返す。ジャブ、右ともタイミングが同じで距離が遠い攻防が続いたが、モラレスがテイクダウン狙いから組んでバックへ。自ら離れたモラレスと、ロドリゲスは最後に近い距離をパンチを交換したが、省エネ・ファイトに終始した。

2R、貯めたエネルギーを放出するのはどちらか。ローに右を当てたモラレスが、後方に倒れたロドリゲスのトップへ。ここもモラレスは自らスタンドに戻り、大きな振りの右を放つ。組まれて左を入れたロドリゲスがダブルレッグでケージにモラレスを押し込む。キムラで耐えるモラレスに対し、ロドリゲスがシングルに移行してテイクダウンを奪う。

モラレスはすぐに立ち上がるが、ここから倒されて立つという展開を2度繰り返し、離れることに成功する。省エネというよりも、極端に効率を意識したファイトのなかで、モラレスがローをキャッチしつつ右オーバーハンドを伸ばす。ロドリゲスはワンツーフックから左フックをヒットさせた。

3Rも続くエフィシェント・ファイト、勝負を決めにいくのも手数を増やしてスコアリングか。それでもパンチに勢いがついてきたなかで、当たれば間合いを取り直すという展開が続き、ロドリゲスがダブルレッグへ。これを切ったモラレスが組みに近い距離で右を当てる。パンチからヒザ、そしてダブルレッグと攻め手を増やしたモラレスが印象で上回る。最後の1分も手数で上回ったモラレスだが、ロドリゲスが右をヒットさせる。最後の最後に無酸素の打ち合いも、決定打はないままタイムアップに。

見た目は淡々と進んだゲームを制したのは、モラレスだった。


PR
PR

関連記事

Movie