この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN25】コリアンゾンビが完全コントロール、イゲからバックを奪い続けて3-0の判定勝ち

<フェザー級/5分5R>
ジョン・チャンソン(韓国)
Def.3-0:49-46.49-46.48-47.
ダン・イゲ(米国)

ジョン・チャンソンがガードを下げた状態から左ジャブ、右ロー。イゲはガードを上げてプレッシャーをかけるが、ジョン・チャンソンがワンツーを返す。イゲの右ローをバックステップでかわしたジョン・チャンソン、さらにイゲが前に出るも、ジョン・チャンソンは足を使って回り込む。プレッシャーをかけて、イゲにケージを背負わせるジョン・チャンソン。

イゲの右ストレートをかわし、組み付いたジョン・チャンソンだが、すぐに離れる。イゲの左アッパーがヒット。しかしジョン・チャンソンが左右のフックからダブルレッグでテイクダウンする。相手のリストを取り、足を上げたイゲに対し、ジョン・チャンソンは立ち上がってから再びガードの中に入り、ハーフガードのイゲをしっかりと抑え込む。

ジョン・チャンソンがパスした瞬間にイゲがリバーサルし、ジョン・チャンソンも立ち上がる。スタンドではイゲの右もジョン・チャンソンの顔面を捉える。ジョン・チャンソンは右のガードを上げて左ジャブ。残り30秒でイゲが前に出るが、ジョン・チャンソンは右のカーフキックを繰り出す。最後にイゲが右ストレートを見せた。

2R開始早々、ジョン・チャンソンの右フックがヒットし、イゲがマットに手を着く。すぐに立ち上がったイゲ。ジョン・チャンソンは右ローを当てる。ともに左ジャブを打ち合うなか、イゲがジョン・チャンソンの右ローをキャッチするも倒すことはできず。離れたところでジョン・チャンソンが右のカーフを繰り出す。イゲの左インロー、中に入るがジョン・チャンソンが右ショートで迎え撃つ。

左ジャブで相手を中に入れさせないジョン・チャンソン。再び右フックを当てる。イゲはダブルレッグダイブへ。ジョン・チャンソンをケージに押し込むが、ジョン・チャンソンはイゲの左手を下げてクラッチを切った。離れたイゲに対し、右カーフで攻めるジョン・チャンソン。イゲも前に出ていくものの、ジョン・チャンソンの左ジャブと右ロングフックに阻まれてしまう。

残り1分、強引に組み付いたイゲ。ここでイゲの頭がジョン・チャンソンの左目付近に当たってしまう。シングルでジョン・チャンソンをケージに押し込むが、切り返したジョン・チャンソンがイゲの左足へシングル。さらにグラウンドへ持ち込み、イゲのバックを奪う。四の字ロックでバックからパンチを当てるジョン・チャンソンだが、左目尻から出血が見られたところで、第2Rが終了した。

3R、ジョン・チャンソンが右のカーフキック、そしてシングルでテイクダウンを奪う。ジョン・チャンソンはトップからヒジを落とす。イゲは下からヒジ打ち。腰を上げたジョン・チャンソンはパンチを落としながらパスを狙う。ここでジョン・チャンソンの右足を抱えたイゲだが、ジョン・チャンソンはカットしてバックマウントに移行し、RNCへ。

イゲがRNCを凌ぐと、ジョン・チャンソンは再び体勢を整えてRNCを狙うも、これも極まらず。ジョン・チャンソンはバックからコツコツとパンチを当て続け、残り10秒でまたもRNCを仕掛けるが、イゲが凌ぎ切った。

4R、いきなり前に出たイゲ。ジョン・チャンソンはバックステップから、左ジャブで押し戻す。ケージ中央で探り合う両者。イゲの左ボディストレートは、懐の深いジョン・チャンソンには届かない。イゲは踏み込んで左右のボディフック。ジョン・チャンソンは足を使ってイゲのパンチを交わし続ける。イゲが組み付いてくると、ケージを背にしながら首相撲へ。

イゲが離れると、ジョン・チャンソンは左ジャブ。イゲは右カーフを当てる。残る半分で、イゲの右ストレートがジョン・チャンソンの顔面にヒット。ジョン・チャンソンも大きな右フックを返す。イゲは右ロー。ジョン・チャンソンの右カーフに、イゲは右ショートを合わせる。さらに距離を詰めながら左ハイ、右ミドルを繰り出したイゲだが、蹴り足をキャッチしたジョン・チャンソンがグラウンドへ持ち込む。

下になったイゲは足を上げていくが、起き上がるジョン・チャンソン。イゲの足を抑えながら、パンチを落としていく。イゲも潜るが、そのままジョン・チャンソンが抑え込んでラウンドを終えた。

最終R、イゲの左ミドルからスタート。回るイゲにジョン・チャンソンが右フックを当てる。ケージ中央で左ジャブを突き合うなか、イゲがフックを振るって前に出る。足を使ってかわすジョン・チャンソン。ガードを高く上げて懐に入るイゲは、左フックを当てる。ジョン・チャンソンはすぐさまテイクダウンを仕掛け、バックを狙うが、イゲはカットして立ち上がる。

反対にイゲがダブルレッグへ。ジョン・チャンソンはこれをかわし、立ち上がるも再びイゲが組み付いていく。ケージ際で左腕を差し込み、上下左右に揺さぶるイゲ。ジョン・チャンソンは離れて、さらに組み付いてくるイゲを首相撲に捉える。そしてイゲのテイクダウンを防ぎ、バックマウントを奪い、四の字ロックで固定する。

残り1分半、バックからRNCのチャンスをうかがうジョン・チャンソン。しかしイゲも極めさせず、試合終了のブザーを聞いた。

ジャッジ2人が3ポイント差をつける3-0の判定でジョン・チャンソンが勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie