この星の格闘技を追いかける

【PFL2021#04】しっかりとポイント計算、ジェンキンスが判定でプレーオフスポット勝ち取る

【写真】逃げ切り勝利は分かるが、3Rもしっかりとテイクダウン&コントロールで勝ってほしかった(C)PFL

<フェザー級/5分3R>
バッバ・ジェンキンス(米国)
Def.2-1:29-28,29-28.29-28
ボビー・モフェット(米国)

サウスポーの構えから左ハイ、左ストレートを見せて組んだジェンキンスがすぐにバックに回る。臀部にヒザを入れられ立てないモフェットが、半身でニンジャチョークを狙うもこれは無理がある。前方に崩してワンフックしたジェンキンスは、手首を掴むモフェットの動きを利用し、背中を伸ばしにかかる。半身から正対したモフェットが立ち上がると、テイクダウン狙いに対し、ここもニンジャチョークへ。

離れたジェンキンスに右三日月を入れたモフェットだが、ジェンキンスはワンツーで左を当てミドルを蹴る。さらにワンツーを続けるジェンキンスが、来いと挑発。直後のモフェットのテイクダウン狙いを切り、ワンツーを伸ばしたジェンキンスが左ロー。左を伸ばし構えを変えたジェンキンスが、右ストレートを見せラウンドを取った。

2R開始と同時に跳びヒザから組みついたジェンキンスが、シングルレッグでテイクダウンを奪うとスクランブルで背中に回り、後方からパンチを入れる。スクランブルから立ち上がったモフェットのアッパー、ワンツーをかわすジェンキンスがダブルレッグを切られる。ケージにジェンキンスを押し込んだモフェットがヒザを狙う。

ヒザを入れた離れたジェンキンスは、掛け蹴りに惑わされることなくワンツーで前に出て、ここもシングルレッグを決める。モフェットはクローズドガードから、オープンも足を引いて立つことはできず、再び背中をマットにつける。モフェットはキムラも、切られて勢いのあるパンチを後方から連打される。ジェンキンスがこの回も試合を支配した。

最終回、ジェンキンスはワンツーから左アッパー、モフェットが左ハイを狙う。ミドルをブロックしたジェンキンスが左を伸ばし、シングルレッグからバックへ。モフェットがスクランブルから立ち上がり、離れてもすぐにシングルで倒される。とその刹那、ニンジャをセットしたモフェットは、フィジカルの強さでフリップして逃れたジェンキンスのバックに回る。足をフックしないRNCに入ったモフェットに対し、自ら背中をつけて逃れたジェンキンスがスクランブルからスタンドに戻る。

ワンツー、そしてスリーを見せたジェンキンスの腹を連続で殴り、ヒザを入れるモフェット。離れてからも首相撲でヒザを突き上げると、モフェットはテイクダウン狙いをニンジャで切って倒れない。ここからも腹を集中して攻めるモフェットの勢いは止まらず、パンチ数で圧倒する。最後の組みもニンジャで防いでパンチをまとめたモフェットが、最終回は完全に自分のラウンドとした。

それでも1&2Rのテイクダウン&コントロールで取ったジェンキンスが、29-28の3票を集め判定勝ち。3Pを獲得し、合計6Pでプレーオフ進出を決めたジェンキンスは、おかしなダンスを披露した。


PR
PR

関連記事

Movie