この星の格闘技を追いかける

【HEAT48】名古屋で1年9カ月振りのHEAT開催。春日井がハワイの猛者と防衛戦、石井慧も出場

【写真】一昨年7月に手にしたHEATバンタム級の王座初防衛に挑むことが決まった春日井たけし。昨年10月のパンクラス以来の試合となる(C)MMAPLANET

8日(月)、HEATより4月25(日)に名古屋市熱田区の名古屋国際会議場でHEAT48が開催されることが発表された。

新型コロナウィルス感染拡大前の昨年1月にニューピアホールでリング大会、9月は東京タワー下のスターライスタワーでケージ大会を開いたHEATが、お膝元の名古屋で2019年7月以来、実に1年9カ月振りの大会を開く。


HEATらしくMMAとキックの混合大会となり、現状ではHEATバンタム級チャンピオンの春日井たけしが、王座防衛戦でハワイのグレイシー・テクニックスからシャイデン・レイアロハの挑戦を受ける一戦が決定。さらにMMAで石井慧、キックでは鈴木万李弥の出場が確定している。

レイアロハは1994年3月生まれ、キャリア7勝2敗のファイターだ。地元ハワイのX-1、Bellatorホノルル大会、そして2017年にはコンテンダーシリーズにも出場している。日本人では修斗の関口祐冬との対戦経験があり、判定勝ちを収めている。

マックス・ホロウェイのチームメイトは、グレイシー・テクニックス所属らしく、下になってもしっかりとスイープでトップを取り返し、パスからポジション奪取、スクランブルでバックを制してフィニッシュという柔術的な動きを習得している。

加えてハワイアン・ファイター特有の気の強さと打撃の威力もあり、長身&リーチの長さを考えると春日井にとってはタフな初防衛戦の相手となることが予想される。

石井も国際戦が予定されているが、HEATが強い韓国ルートからの来日も含め、この辺りはコロナ禍のビザ取得および、隔離措置など1カ月以上先の状況は読めないのが現状だ。名古屋でHEATが通常規模の大会を限定有観客によって開くのは、地域格闘技によって嬉しい限りだが、二の矢、三の矢まで準備する必要があるかもしれない。

PR
PR

関連記事

Movie