この星の格闘技を追いかける

【ONE117】16歳、チャンピオン一家からヴィクトリア・リーがRNCで一本勝ち=MMAデビュー飾る

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
ヴィクトリア・リー(米国)
Def.2R1分03秒 by RNC
スニサ・スリサン(タイ)

姉アンジェラよりもウェルラウンダーといれるヴィクトリア・リーのMMA初陣。スリサンはスタンプに敗れ、リカ・イシゲに勝利している柔道ベースのファイターだ。あどけなさが残るというよりも、まだあどけない16歳のヴィクトリアはワンツーで前に出て右を当てる。そのままワンツーで前に出ると、スリサンが組みへ。ケージに押し込み、両者がヒザを蹴り合う。首相撲で内側を取ったヴィクトリアは、一旦離れ続くクリンチでがぶろうとするが、頭を抜いたスニサが首投げを決める。

足を効かして立ち上がったヴィクトリアが左ジャブから右フック、スリサンも荒いワンツーフックを打っていく。ヴィクトリアは組んだスリサンの首投げ狙いをこらえ、ワキを潜って前方に崩すと一気にバックを奪って、両足をフックする。

背中が伸びたスリサンに鉄槌を落としたヴィクトリアはシートベルトから右腕を喉下に入れてRNCへ。腕を組みかえつつ、エルボーを落としたヴィクトリアがもう一度背中を伸ばさせ絞めをセットアップしつつ、左のパンチを連打へ。さらに左右のパンチを落とし、左を連続で打ち込むと、絞めの手首を掴まれ右パンチ、エルボーを打ちつけるもスリサンが逃げ切った。

2R、左ジャブを被弾しても右、左とフックを目いっぱい振るうスリサンは、首相撲の攻防でも負けずにエルボーを入れる。バックに回りつつ、首投げを潰してボディロックテイクダウンを決めたヴィクトリアは、即バックマウントへ。ヴィクトリアは右腕を喉下に滑らせRNCを完成、一本勝ちを決めた。

「作戦はなく、初回から一本勝ちを狙っていた。第一の狙いはテイクダウンからパウンドアウト、2番目のチョイスがサブミッションだったの。寝技になると、ベースをしっかりと作って絞めることを考えたわ。彼女の顔を挙がったから、絞めつけた」の笑顔を浮かべた。


PR
PR

関連記事

Movie