この星の格闘技を追いかける

【Pancrase320】「若手の壁」。村山暁洋がレスリング&柔道でテイクダウンを奪い、菊入正行を退ける

【写真】菊入は打撃で十分に圧力を掛けることができず、組み負けた (C)KEISUKE TAKAZAWA

13日(日)に東京都江東区のスタジオコーストで開催されたPancrase320レポート。

最終回はメインイベントのウェルター級3回戦、村山暁洋✖菊入正行の模様をお伝えしたい。ベテラン✖若手、柔道スロー✖打撃戦が迎えた勝負の行方は──。

<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
村山暁洋(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
菊入正行(日本)

左ジャブを伸ばす菊入が、一旦間合いを外して跳びはねる様なステップを踏む。そこから左ジャブを見せ、村山も左を合わせようとする。組んだ村山がケージに菊入を押し込む。

離れた菊入は左を伸ばすが、村山が右フックを届かせる。菊入はローを蹴り、ジャブからワンツー、そして右ローを続ける。

残り1分、村山がシングルレッグから逆の足を払ってテイクダウンを決め、ケージ際に移動した菊入を立たせないで背中をつけさせる。

菊入はがぶられながら立ち上がるが、ケージに押し込まれ──村山が離れた直後に時間となった。このテイクダウンがきき、初回は村山が3-0でリードした。

2R、圧力を高めた菊入はワンツー、ここから慎重に間合いを見て右ストレートもまだ距離はあっていない。それでも前に出てくる村山に左を合わせ、続く組みには逆にボディロックを取りケージに押し込む。

ワキを潜りバックを狙う菊入、許さなかった村山だがケージに押し込まれた状態が続く。

菊入が離れると、村山はシングル。初回と違い頭を押し、フレームを作って離れた菊入が右を当てる。続く組みの展開でもボディロックで押し込んだ菊入が、ボディにヒザを2つ入れる。この直後に離れた村山の組みを切った菊入は残り30秒でシングルを切り、右を当てると、払い腰をボディロックで切り返しジャッジ3票を取り返した。

最終回、まず菊入が右ロー、続いて左ジャブを届かせる。さらに右を当てた菊入は、大外刈りを察知して離れるが、直後にダブルレッグ&小外掛けでテイクダウンを許してしまう。

ケージ際に移動した菊入だが、左足を束ねられ、アンクルピックから腰をコントロールされる。頭を押し、右を差して立ち上がった菊入は離れて、自ら組みへ。

ここで離れた菊入だが、組んだ村山は払い腰を決め、そのままマウントに入る。背中を見せても逃げることができず、両足をフックされた菊入は腹ばいから、上を向きなおす。

潜りにパンチを当てた村山は、立ち上がってきた菊入をギロチンに捕らえる。頭を抜いた菊入は打撃勝負に逸るが、大外で尻もちをつかされ、セコンドの離れろという声にも組みに行ってしまう。

残り30秒、村山が組んでケージに押し込むと、離れて左ハイからパンチ勝負でも一歩も引かず、29-28✖3で判定勝ちを手にした。

組み勝った村山は、「今日は厳しい状況なんですが、応援いただきありがとうございました。若手の菊入選手、凄く強かったですが、これからも若手の壁として跳ね返していきたいと思います」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie