この星の格闘技を追いかける

【NEXUS20 & NEXUS21xPFC24】ネクサスが10カ月振りプロファイト。北のMMA=PFCとの対抗戦も

【写真】ジェイク・ムラタ、唐澤、遠藤、山本らが年の瀬大会に出場 (C)MMAPLANET

3日(火)にFighting NEXUSより12月27日(日)東京都新宿のGENスポーツパレスでNEXUS SPROUT、NEXUS20及びNEXUS21XPFC24を開催することを発表している。

8月10日に予定されていたKDC八王子超人祭り! 2020が八王子市の動向もあり中止、同大会のプロMMA戦が組まれていたファイターが、パンクラス317への出場が決まっていたが、既報の通り当日中止に。その後、アマ大会を開いたNEXUSのプロファイトが10カ月振りに行われることが決まった。


今大会はコロナ対策として座席数を減らした有観客大会として行われ、出場選手は免疫低下を避けるために当日計量で通常階級よりも1階級上という、コロナ・スタンダード・フォーマットが採用される。

また山田峻平代表によると、出場選手の検査体制は開催まで2カ月以上あることで、この間に方向性を決定するということだ。

3時開始のNEXUS20ではパンクラス出場組のジェイク・ムラタ、関原翔がそれぞれ森山壱政、澤田良と対戦。また大石真丈越えを含め現在3連勝中の唐澤タツヤが、福島啓太と5勝1敗対決も決まっている。

そして午後6時から、北のMMAことPFCとの対抗戦となるNEXUS21xPFC24ではPFCフライ級王座決定トーナメント決勝=タイガー石井✖田中智也をメインに、遠藤来生✖拳勇などNEXUS✖PFC対抗戦が2試合、コロナで中断していたNEXUSフェザー級T準々決勝で山本空良✖SHIN、鈴木淑徳✖須貝秋彦などがマッチアップされている。

そのフェザー級Tだが、初戦で鈴木は駿太と戦いグラウンド状態での蹴りで反則勝ちとなったが、所属ジムからのプロテストがあり、両者に過失のないノーコンテストと裁定が変更されていたが、今回の発表となっている。

なお、この合同イベントに際して、PFCの山本喧一代表はリリース上で「コロナ禍の中で、社会全体が閉塞感漂う暗い雰囲気を年末最後に吹き飛ばせるよう、今尚頑張っている選手達と共に我々は前進します。今回を機にこの両団体の対抗戦が加熱し、毎年年末恒例と成れるようなきっかけになれば幸いです。やるからには、PFCファイター達は総力上げてNEXUSファイター達を潰しにかかりますよ。NEXUS vs PFC、12月27日、イザ、開戦!!」というコメントを寄せている。

PR
PR

関連記事

Movie