この星の格闘技を追いかける

【DEEP95】序盤優勢、粘られ失速という悪循環からの脱却。阿部大治が佐藤から価値ある勝利

【写真】最後の粘り。今後の阿部にとって非常に意義深い勝利となった(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET

<ウェルター級/5分3R>
阿部大治(日本)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
佐藤洋一郎(日本)

ジャブから右を振るう阿部、佐藤のローが急所に入り試合が中断する。再開後、阿部のワンツーに下がらないでパンチで対抗しようとした佐藤だが、阿部が的確にストレート系の右、左フックやジャブを当てていく。

ワンツーを受けて下がった佐藤が懸命に距離を取ろうとするが、阿部も冷静にエルボーを繰り出す。ローに右を合わせた阿部が左から右へ。佐藤が左フックを返すが、空振りになる。

佐藤が左ミドル、阿部はやや狙い過ぎて力が入るところも見られる。鼻血を流す佐藤は、右ショートアッパーを被弾し、ローの蹴り合いから首相撲&ヒザを狙う。ミドルをブロックして返しのパンチを伸ばした阿部がスイッチする。佐藤は右ハイを蹴り、ラウンド終了となった。

2R、終盤は精度が落ちた阿部──スタミナに課題が残った海外挑戦から、仕切り直しで同じ轍は踏めない。蹴り足を掴んで倒した阿部は、スタンドで待ち受ける。そのまま右を入れて、投げを打った阿部に対し、佐藤は寝技を望むかのように下になる。ここも立って待っていた阿部は左ジャブ、頭が落ち疲弊してきた佐藤のシングルを切った阿部がアッパーを見舞う

右ローを蹴る佐藤に対し、阿部はカウンター狙いからワンツー、右アッパーを打っていく。右オーバーハンドの打ち終わりに右アッパーを合わせた阿部が左フックを振るう。佐藤も左フックで前に出ると、右オーバーハンド、左ジャブに左リードフックを振るう。

右を当てた佐藤、阿部は疲れてきたか。右を打って組んだ佐藤がボディロックから小外掛けでテイクダウンを決める。下になった阿部に対し、佐藤はパンチから肩固めへ。再びパンチに切り替え、ボディを連打した佐藤。阿部はスタミナが切れたか。

最終回、阿部が右フックを振るい、佐藤も右を返し蹴りも見せる。左をフックで体が揺れた阿部は、組まれてギロチンへ。頭を抱えている状態で、防御の阿部は頭を抜かれて背中をつける。立ちあがった阿部だが、佐藤はシングルで組みついてバックへ。ワンフックバックから上を取り、肩固めに入った佐藤は技を解いてハーフで抑える。エビから足を戻した阿部はスイープからスタンドへ戻る。

残り90秒、立ち技の間合いは両者が慎重な動きに。左右のフックを振るう阿部、佐藤がマウスピースを吐き出す。再開後、左フックを避けた阿部が左を狙う。パンチから右ミドルを見せた阿部が右を伸ばす。さらに右ハイから左ストレートを阿部が見せると、タイムアップに。

ジャッジの裁定はスプリットで阿部に。意地を見せた佐藤の前に最終回に下になっても、阿部はスタンドに戻り自ら手を出すなど気持ちを切らせなかった。最後の粘りは大きな収穫になる違いない。ポテンシャルは今もピカ一の勝者は「メインはKOじゃないといけないのに、KOで勝てなくてスミマセンでした。DEEPを盛り上げます」とマイクで話した。


PR
PR

関連記事

Movie