この星の格闘技を追いかける

【iSMOS01】友實竜也が打撃&スクランブルで優位に立つも、デビュー戦・木村裕斗と時間切れドロー

【写真】終始優勢だった友實だが、木村も粘り判定無しルールでドローに(C)MMAPLANET

<73キロ契約/5分3R>
友實竜也(日本)
Draw.
木村裕斗(日本)

これがプロデビュー戦となる木村、ジャブとローで牽制するも、友實が強い右ローを当てる。木村は組み付こうとするが、それをカットした友實が木村をケージに追い込んでいく。友實が右ハイから右フック、組むと木村をケージに押し込み、さらにテイクダウンを狙う。

木村は身体を返して背中を着けない。ガブる友實が、スタンドでバックを狙うと、足技でテイクダウンを仕掛ける木村。しかし友實も完全に倒されることはなく、立ち上がって木村をケージに追い込む。離れ際、木村が右ヒジ。これをかわした友實は、右のパンチを振るう。

木村のテイクダウンにカウンターで投げを合わせる友實。木村もこれをディフェンスし、友實をケージに押し込んでいく。頭を押っ付けて相手のボディにヒザを入れる木村だったが、友實が体勢を入れ替え、有利に見える形で1Rを終えた。

2R、友實がプレッシャーをかけて右ロー。木村は左フックを合わせる。打撃で優位に立つ友實に対し、木村はテイクダウンを仕掛けるが、反対に友實が上を取る。木村は巻き込みで体勢を入れ替えるも、抑え込めず立ち上がる。さらに組み付いてきた木村をガブって上をキープする友實。木村は友實の右足を抱え押し込むと、友實はケージを背にして立ち上がり、体勢を入れ替える。

残り2分、離れた友實が右クロス、右ロー、そして左ミドルを入れる。下がる木村は、テイクダウンを仕掛けるも、友實はカット。

ここで木村は体を返してバックを奪う。友實は立ち上がり、正対して木村をケージに押し込む。離れると打撃を振るいながら、ケージに追い込む友實。飛びヒザ、右ローからシングルを仕掛けて2R終了を迎えた。

最終回、左ジャブで距離を取る木村に対し、踏み込んでパンチを当てる友實。距離が近くなると組んで内股を仕掛ける木村だが、常に友實が切り替えして、グラウンドでも優位なポジションを奪う。ここでレフェリーが試合を中断。木村の右目周辺から大量の出血が見られる。友實はカメラに対して、優位をアピール。

同じ体勢で再開後、上にいる友實はパウンドを浴びせていく。これを嫌がる木村のバックを奪った友實は、動く木村の上を取り、強いパンチを振るう。そして左腕で木村の首を抱え、しぼり上げる友實。これを耐えた木村がバックを狙うが、友實は立ち上がる。ケージ際の攻防から友實が離れたところで、再びレフェリーが中断。木村は出血は多いが、すぐに止まった。再開後、試合は残り1分半。友實が右ミドルハイから右ヒザ。右の前蹴りから左右の飛びヒザを繰り出す。

残り1分のところで木村は組み付くが、これをカットした友實がシングルバックからパンチを入れる。前転して友實の右足を取り、トーホールドを仕掛けるが極まらず、試合は終了した。

今大会は判定決着がなく、結果は時間切れドローに。試合を優位に進めていると思われた友實は、試合後にフィニッシュできなかったことを悔しがり、木村は「全局面で良いところがなかった。情けない」と淡々と語った。


PR
PR

関連記事

Movie