【UFC250】バンタム級の超新星ショーン・オマリー「16歳の時から人を倒す練習をしてきた」
【写真】その試合内容と違い、とてもクールなオマリーだ(C) Zuffa/UFC
6日(土・現地時間)、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで開催されたUFC250「Nunes vs Spencer」。同大会のPPVオープニングカードで、エディ・ワインランドを右ストレート一発で失神KOに追い込んだショーン・オマリー。
試合直後に行われたバーチャル記者会見から彼の言葉を拾ってみたい(※要約)。
──またハイライトリールKOとなったね。おめでとう。
「16歳の時から人を倒す練習をしてきたからね。こうなるように戦ったんだ」
──予想していた以上の動きはエディ・ワインランドにあったかい。
「ノー。何もなかった」
──コンテンダーシリーズで無観客試合は経験しているけど、今回のファイトウィークで違いはあった?
「基本的にいつも比べると、ずっとホテルにいないといけなかった。でも、心の底から楽しめたよ」
──エディ・ワインランドは君が初めて戦った王座挑戦経験のあるファイターだけど、この勝利を経てさらに上のレベルで戦えると思えるだろうか。
「試合後のインタビューでも言ったけど、僕はハイレベルだ。今日、それを見せたと思う」
──大金を稼ぐためにも、コイツと戦いたいという相手は?
「僕が試合をしたいのは、別にマネー云々じゃない。僕はファイティングが好きだから、戦っているんだ。金のためじゃない」
──すぐにでも試合がしたい?
「体調次第だよ。あっ、アルジャメインが勝ったみたいだ。ここから視られないんだけど、音が聞こえてきて。ゴメン、ゴメン……返答になっていなかったね。そうだね、僕は月に1度は戦いたいと思っている。できることならね」
──長期欠場から戻ってきて、2試合連続でインパクトの大きなKO勝ちだったけど、どこか変わったところがあると思っている?
「欠場前に戦ってきたし、それほど大きく変わっていない。ただ、体調が凄く良いからこのままの調子で戦っていきたい」
──UFC APEXは居心地が良い会場でしょうか。
「ファンがいなくても楽しんで戦える。でも、皆に試合に見てもらえるのももちろん素晴らしいことだよ」
──この試合でボーナスをもらえると、どういう風に使うの?
「う~ん、まぁ今晩はピザを頼んで食べて、明日家に帰るよ。クレイジーなことはせずに、良い状態をキープして次に備えるだけさ」