この星の格闘技を追いかける

【UFC250】フォルミーガをローでKO──アレックス・ペレス「フィゲイレドがベナビデスに勝つ!!」

【写真】日本でその名は浸透していないが、あのレスリング力を出さずして打撃でフォルミーガをKOとは──ペレスのポテンシャルの高さを表した勝利だ (C) Zuffa/UFC

6日(土・現地時間)、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで開催されたUFC250「Nunes vs Spencer」。同大会でアレックス・ペレスがローキックで、ジョズエ・フォルミーガをKOした。

この勝利でオクタゴンでの戦績を6勝1敗としたフライ級の実力者。今も珍しいローキックでの勝利に関して、そしてタイトル挑戦に向けて──試合直後に行われたバーチャル記者会見から彼の言葉を拾ってみたい(※要約)。


──ローキックでアドバンテージを狙う予定だったのかい?

「そういうことはなかった。ステップインして重い蹴りは出そうと思っていたけど、とにかくメチャな攻撃はしないように心掛けていたんだ。正確に蹴り、タッチすると下がる。彼の寝技は危険だから、蹴り足を取られないよう戦った」

──作戦は?

「とにかくスタンドで戦うこと。クリンチされればエルボーを使おうと思っていた。でもローも走っていたし、僕の重要な武器ではあるからね」

──ローキックでのTKOは初めてだよね?

「先週の試合を視て……、名前は忘れちゃったけど(クリス・グティエレスのことだと思われる)ローで勝つのはイカしているなって思って(笑)。できればボーナスが欲しいよ」

──135ポンドも含めて、3連勝。タイトル挑戦についてはどう考えている?

「ベスト5に勝てば挑戦もあるってことだけど、僕はフォルミーガをKOしたし、パントージャはもう試合が決まっている。ファイトアイランズに出向いても構わないよ。そこになるのか、そうでないのか──とにかく準備はできているよ」

──タイトル挑戦が実現しなかった時、練習仲間のブランドン・モレノと戦うことは視野にいれているのだろうか。

「僕とブランドンは一度も一緒に練習したことはないよ(笑)。それに僕は相手を選ぶことはないしね。やれと言われれば戦うよ」

──フィゲイレドとベナビデスの再戦はどうなると思っている?

「ジョゼフはウェルラウンダーだけど、フィゲイレドのグラウンドはアドバンテージがある。あの柔術には驚かされた。フィゲイレドが勝つと思うけど、ジョゼフが勝てばリマッチにもなるし、僕はそれでも構わないよ」

──チームメイトのマルロン・ヴェラが疑問の残る判定負けを喫したけど、そのことは頭にあったかい?

「僕はチームメイトのことは大好きだし、ジャッジに対しては思うところはあるよ。でも、そのことを頭に置いて戦うことはない。そして試合はフィニッシュしようと思って戦わないとね」

──小さなケージ、無観客で戦うことはどう思っている?

「スモールケージはより動きが多くなるから好きだよ。でも、僕は軽量級だから重量級の選手ほど小さくは感じないよ(笑)。そりゃあファンがいて戦う方が好きだよ。でも、無観客でコーチの声が良く聞こえるのも悪くない。まるで別物だよ」

PR
PR

関連記事

Movie