【UFC FOX25】ワイドマン、地元でガステラムを肩固めで下し復活
<ミドル級/5分5R>
クリス・ワイドマン(米国)
Def.3R3分45分by 肩固め
ケルヴィン・ガステラム(米国)
右ミドルを放つワイドマンに大きな声援が送られる。前手の制し合いが続き、ワイドマンが右ハイ、右ストレートを見せる。引き続き右ストレートを見せたワイドマンが一気にシングルレッグ、三角絞めを担いでスクランブルを制してバックへ。ガステラムの巻き込みにもワイドマンは踏ん張ってトップ、サイドを奪取する。
頭を跨いでキムラをセットアップしにかかるワイドマン、懸命にクラッチするガステラム。ワイドマンが捻りを入れる動きに合わせて、体を捩じったワイドマンが腹ばいからシングルに出てスクランブルへ。キムラを凌いだ。と、残り10秒で左ストレートを当ててガステラムがダウンを奪い、鉄槌の連打。最後の10秒の反撃、インパクト重視の新判定基準では本来はガステラムのラウンドだが……どのように判断されるか。
2R、ワイドマンが右を打ち込み組みき、アンクルピックでテイクダウンに成功する。バックに回ったワイドマンは、立ち上がったガステラムの足を払って倒す。即スタンドに戻ったガステラムだが、ここもボディロックでテイクダウンを許し、ついにガードを取る。ワイドマンはエルボーを落とし、左のパンチへ。さらに担ぎからバックに回り、完全にラウンドを取った。
3R、左を当てて前に出るガステラムに対し、ワイドマンが右をヒットさせてダウンを奪う。すぐに立ち上がったガステラムが距離を取ると、右ハイを見せたワイドマンが、右を打ち込んでラッシュを掛ける。ガステラムは右ジャブを返すも、右ヒザをボディに受け動きが止る。
平静を装うガステラムはシングルを切るが、直後にダブルレッグでケージに押し込みテイクダウン&コントロールゲームに持ち込まれる。2度目のテイクダウンからのスクランブルで足を一本通したワイドマンは、肩固めへ。残り90秒、10秒以上耐えたガステラムだったが観念したかのようにタップした。
ワイドマンの勝利に観客は大USAコール。レイ・ランゴ、スティーブン・トンプソン、そして家族と喜びを分かち合ったワイドマンは「ロングアイランド、ワッツアップ・ベイビー。世界中を回って、ここに戻ってきた。俺は戻ってきたんだ」と絶叫した。