【UFC FOX23】シェフチェンコが見事なムエタイ流崩しと腕十字を披露。ペニャに一本勝ちで、王座挑戦へ
<女子バンタム級/5分5R>
ヴァレンチーナ・シェフチェンコ(ペルー/1位)
Def.2R4分29秒by 腕十字
ジュリアナ・ペニャ(米国/2位)
サウスポーのシェフチェンコが左を伸ばす。ペニャは組んでケージにシェフチェンコを押し込む。ヒザ蹴りをボディに突き上げるペニャ。5発、6発とヒザ蹴りを入れ続けると、その蹴り足をすくったシェフチェンコがテイクダウンを奪う。
すぐにスタンドに戻り、再びケージにシェフチェンコを押し込むペニャ。両者、ヒザを蹴り合い、ペニャのヒザ蹴りに今度は体を返したシェフチェンコがムエタイ流の崩しで、見事にテイクダウンに成功する。鉄槌を落としたシェフチェンコはガードのなかで細かいパンチ、ペニャは掌底を下から見舞うという展開がつづき、ペニャが腕十字に。後方回転で腕を伸ばしにかかったところで初回が終了した。
2R、すぐに組みに行ったペニャだが、シェフチェンコのクリンチのバランスが良い。スペースを作りヒザを見せるペニャに対し、シェフチェンコは体を入れ替えつつヒザを返す。ペニャはダブルレッグに切り替えたが、オーバーフックでもシェフチェンコが背中をつかせない。残り2分、ついに左腕を差し上げるようにテイクダウンに成功したペニャが、クローズドガードのシェフチェンコにパンチを落とす。シェフチェンコが腕を抱えてハイガード。ここからエルボーを入れ、腰を切るもペニャは察知して腕を引き抜く。
続く鉄槌にシェフチェンコが腕十字。右腕を取られ、後方回転で体を入れ替えると、右ヒジが逆に曲がったペニャがタップし勝負が決まった。
事実上の時期女子世界バンタム級挑戦者決定戦に勝利したシェフチェンコは、「皆、ヴァレンチーナはムエタイファイター、ジュリアナはレスラーって言っていたけど、私はコンプリートファイター」とコメント。
ここで世界女子バンタム級王者アマンダ・ヌネスがオクタゴンに入り両者が握手を交わす。「次は絶対にタイトル戦。再戦を楽しみしている。ベルトを奪う」とシェフチェンコが言えば、ヌネスも「それは無理。また戦うけど、今度はフィニッシュする」と対応。するとシェフチェンコが「私はいつも発言には注意した方が良い。そのまま、あたなに振りかかるから──って言っているのよ」と強気のコメント後に、ロシア風コサックダンスのような舞を見せた。