【LFA226】36歳のベテラン=サンダースが、米国に移り住んだロシアン=キオッシの夢を壊す番狂わせ
【写真】キオッシにキャリア4度目の黒星をつけたサンダース。打たれてもひるまない強さがあった(C)LFA
<ライト級/5分3R>
デドリック・サンダース(米国)
Def.3R0分28秒by TKO
ニコライ・キオッシ(ロシア)
ブーイングを受けるキオッシに対し、テネシー州のご当地ファイター=サンダースは大きなUSAチャントを受ける。サウスポーのサンダースがダブルレッグのフェイク。右を伸ばしたキオッシは、慎重な立ち上がりのなかで距離を詰める。パンチが交錯し、クリンチの展開になるとキオッシがケージにサンダースを押し込む。大内刈りでテイクダウンを決めたキオッシ、すぐにサンダースが立ち上がりクリンチの攻防が続く。
エルボーを打って離れたキオッシに対し、サンダースも左フックを返す。左ミドルを入れたサンダースは、直後に組まれてケージに押し込まれる。サンダースは首相撲からヒザをボディに突き上げ、距離を取ったキオッシが左をヒットさせる。動きが止まり、下がったサンダースだが首相撲からヒザで反撃へ。
キオッシは足払いでテイクダウンを奪うが、立ち上がったサンダースがヒザを突き上げる。ボディロックに取ったサンダース、キオッシがエルボーを入れて離れる。左ストレートに左フックを当てたサンダースは、下がったキオッシに組みつきバックへ。サンダースは後方からハイキックを狙うが、これは当たらない。キオッシの跳びヒザ&スピニングバックフィストもクリーンヒットとならず乱打戦の初回が終わった。
2R、サンダースはUSAチャントを背に左ミドルを蹴る。キオッシは右インローを入れ、サンダースの左ストレートにダブルレッグを合わせてテイクダウンを奪う。背中を譲ってスクランブルのサンダースだが、キオッシが両足をフックして寝技に持ち込む。仰向けでシートベルトのキオッシが、腹ばいになって立ち上がろうとするサンダースを前方に崩してチョークの圧を高める。
USAコールが沸き起こるなか、サンダースは正座から立ち上がる。キオッシがフックを解いて着地すると、サンダースが胸を合わせ大声援が起こった。サンダースはキオッシのヒザ蹴りをすくいあげて、スラムでテイクダウン。ギロチンは極めきれなかったが、ヒザ蹴りからスタンドで肩固めへ。リリースしバックコントロールを選択したサンダースが、ヒザをボディに突き刺す。このままクリンチの攻防が続き、試合は最終回へ。
3R、左を見せて距離を詰めたサンダースが左フックでダウンを奪う。亀で動きが止まったキオッシのワキ腹にヒザを連続で蹴り込んだサンダースは、一度はパンチに切り替えたが再度ヒザ蹴りへ。動かないキオッシを見て、レフェリーが試合をストップ。36歳のベテランが、ロシアからアルバカーキに移り住みジャクソン・ウィンクルジョンMMAで最高峰を目指すロシアンの夢を砕いた。
「3Rは勝つか、ヤられるかという気持ちだった。次? いつも通り、ネクストレベルで戦いたい」と、勝者は話した。













