【Black Combat13】打ち合いを凌ぎ、左を突き続けたチャ・ジョンファンがマルチネスを判定で下す
【写真】内容は微差。それでも顔面を腫らしながらチャ・ジョンファンはマルチネスと打ち合った(C)MMAPLANET
<93キロ契約/5分3R>
チャ・ジョンファン(韓国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28.
ロッキー・マルチネス(グアム)
マルチネスは距離を詰める。チャ・ジョンファンが一度距離をつくってからワンツーを打ち込み、さらに右ローを連打した。組みつくも離れたチャ・ジョンファンが、左ジャブを伸ばす。マルチネスはガードを固めて前に出る。チャ・ジョンファンの右カーフでマルチネスの足が流れた。マルチネスはダーティボクシングへ。右アッパーを突き上げ、連打する。チャ・ジョンファンを下がらせると、マルチネスのパンチが襲う。しかしチャ・ジョンファンも左を突いて中に入れ競内。左右フックに切り替えたマルチネスが、チャ・ジョンファンをケージに押し込む。しかし展開はなく離れた。
チャ・ジョンファンのボディ攻撃に対し、効いていないとアピールするマルチネス。チャ・ジョンファンをケージに詰めると、カウンターのパンチをもらってグラついた。さらにケージに詰められパンチをもらうも、マルチネスは笑顔を見せる。減量の影響か、マルチネスの汗の量が多い。チャ・ジョンファンの右ストレートがマルチネスの顔面を襲う。首相撲に捕られたチャ・ジョンファンは、マルチネスのボディに左ヒザを突き刺した。
2R、マルチネスが左右フック、ストレートでチャ・ジョンファンにケージを背負わせる。マルチネスはダブルレッグで組むも、チャ・ジョンファンが右に回って離れた。左ジャブの差し合いから、チャ・ジョンファンが右を打ち込む。チャ・ジョンファンの左ジャブに対して、マルチネスの右クロスは空振り。距離が近くなるとチャ・ジョンファンが首相撲、あるいはプッシュで突き放す。
マルチネスの左右フックをスウェーでかわすチャ・ジョンファン。マルチネスのパンチに左テンカオを合わせた。チャ・ジョンファンはケージに詰められても、ガードを固めて前に出る。左ジャブを打ち込んだチャ・ジョンファンが、マルチネスの左右フックをかわして挑発する、さらに右スピニングバックキックをボディに突き刺したあと、会場の大声援を受けるチャ・ジョンファンはマルチネスを超過しながら、至近距離の打ち合いも制した。
最終回、チャ・ジョンファンの目元に腫れが見える。下がりながら左を突くチャ・ジョンファンは、マルチネスのパンチに対してはガードを固めて耐える。右ローに左ジャブを合わされ、尻もちを着いたチャ・ジョンファンだが、すぐにスクランブルから立ち上がった。マルチネスもチャ・ジョンファンの左ジャブがうるさく、中に入ることができない。打ち合いでチャ・ジョンファンの右がマルチネスの顔面をとらえる。しかしマルチネスのパンチも当たっており、チャ・ジョンファンの口からは出血が見られる。ケージ際の差し合いからチャ・ジョンファンが離れた。マルチネスがパンチで下がらせる。
顔が赤く腫れあがったチャ・ジョンファンは手数が少なくなり、パンチもスローに。それでも右クロスを放っていく。マルチネスの左ジャブもインからヒット。セコンドに何かを確認したマルチネスは、打ち合いに持ち込んだ。左を当てるチャ・ジョンファン、頭を低くしてフックを連打するマルチネス。マルチネスの左ジャブに右ハイを合わせたチャ・ジョンファン。しかし腰を落としたのはチャ・ジョンファンだ。マルチネスはそのままチャ・ジョンファンをケージに押し込み、連打を浴びせて試合を終えた。
裁定の前にチャ・ジョンファンが雄たけびを挙げる。マルチネスもグアム旗をまとい、自身の勝利をアピール。裁定はユナニマスでチャ・ジョンファンの判定勝ちに。チャ・ジョンファンはその場に崩れ落ち、マルチネスは立ち尽くしたあと、握手を交わしてすぐにケージを去った。チャ・ジョンファンは涙声で自身のセコンド、チームメイトたちについて語った。一方、敗れたマルチネスは「自分が勝っていたと思う」と述べつつ、今後について訊かれると「どうなるかな?」と