この星の格闘技を追いかける

【Grachan Herios】伊藤がベルト奪還! TSUNEとのスクランブル合戦をパウンドで制し、Eternalとの2冠王に

【写真】豪州エターナル王座奪取の時と同様、粘って粘った末の勝利(C)MMAPLANET

<Grachanバンタム級選手権試合/5分3R>
伊藤空也(日本)
Def.3R4分27秒 by TKO
TSUNE(日本)

サウスポーのTSUNEが左に回る。伊藤の右ハイをパーリングしたTSUNEが、右ジャブを突いてプレスをかける。伊藤の右インローがヒット。TSUNEも左ストレートを伸ばすが、伊藤が右ミドル、右ローと蹴りを散らしていく。伊藤の強烈な右ローの音が会場に響き渡る。TSUNEは左ストレートからレヴェルチェンジでダブルレッグへ。伊藤に尻もちを着かせ、パスを狙う。伊藤が体を起こしなところでバックを窺うも、正対した伊藤が左腕でTSUNEの首を捉え、ギロチンで絞め上げる。しかしスペースがあるため、TSUNEが動きつつ頭を抜いた。

再び伊藤が首を抱えながら上半身を起こす。TSUNEが伊藤をケージに押し込みながら、伊藤の左足を制した。さらに左へ回りながらパスを仕掛けていく。伊藤はパスを許さず、ヒザを着いて立ち上がる。TSUNEは首を抱えられながらも、再びグラウンドに戻す。伊藤はギロチンにこだわりすぎか。TSUNEが伊藤に背中を着かせ、左ヒジを落とした。ジャッジ1名が伊藤の10-9、2名がTSUNEの10-9としている。

2R、TSUNEが左に回りながら右フックを振るう。伊藤の右インローが連続でヒットし、TSUNEの右足が流れた。組みついてきたTSUNEに対し、伊藤が体勢を入れ替える。右オーバーフックから左の拳を打ち込むも、TSUNEに倒されてしまう。下からTSUNEの左足を取りに行く伊藤。足を抜いたTSUNEが左側にパスを仕掛ける。伊藤はハーフからガードに戻し、TSUNEの左腕を抱えた。しかしTSUNEが腕を抜き、ケージ際でパスするとニーインザベリーへ。ケージウォークを狙う伊藤をサイドでしっかりと押さえこむ。伊藤がケージキックからハーフに戻した。

左腕を枕にして再びパスしたTSUNEは、伊藤がブリッジするとマウントに移行する。伊藤は体を起こしてケージに背中を着ける。TSUNEは立ち上がった伊藤をシングルレッグで押し込み、尻もちを着かせる。伊藤もスクランブルからトップに。TSUNEもシングルレッグで組み返すと、伊藤がギロチンに捕らえてTSUNEの背中をケージに押し込むなど、激しいスクランブル合戦が展開された。このラウンドはジャッジ3名がTSUNEの10-9とつけた。

最終回、TSUNEが左に回り、伊藤が右インローから左サイドキックを見せる。伊藤が左フックで飛び込む。TSUNEはバックステップからシングレッグへ。これをスプロールした伊藤が、亀になったTSUNEにパンチを連打する。TSUNEはスクランブルに持ち込むも伊藤にトップを奪われてしまう。なおもTSUNEがシングルレッグで組み、ハイクロッチから返してトップに。伊藤はボトムから左腕を差し上げている。

TSUNEがパウンドを狙うと、伊藤が右足を上げてきた。この足を振り払い、TSUNEが押し込んでいく。この最中に伊藤がヒジでTSUNEの頭部を切り裂いたか。TSUNEの押し込みに対し、T首を抱えて耐える伊藤。シングルレッグのTSUNEをすくい上げ、スプロールしながらヒジを連打する。伊藤がそのままTSUNEの動きを封じ、パンチを連打してレフェリーストップを呼び込んだ。

伊藤は来年3月に豪州エターナルMMAの王座防衛戦があるだろうと語り、奪還したグラチャン王座の初防衛戦の相手は手塚基伸を希望した。


PR
PR

関連記事

Error, no Advert ID set! Check your syntax!

Movie