【UFC ABC07】ヨエル・アルバレスが鋭い打撃でブレネウを圧倒。3Rにヒザ蹴りを効かせてパウンドアウト
<ライト級/5分3R>
ヨエル・アルバレス(スペイン)
Def.3R3分36秒 by TKO
エルビス・ブレネウ(ブラジル)
ブレネウが広いスタンスからインロー、ジャブと左フックで前に出る。アルバレスは左を伸ばし、ブレネウの蹴りに右ストレートを合わせる。じりじりと前に出るアルバレスがジャブを突き、ブレネウはケージ内をサークリングしてインローを蹴る。アルバレスはジャブと左フック、ブレネウのインローに右ストレートを狙う。アルバレスはブレネウにケージを背負わせて右ストレートを打ち込み、ブレネウの頭が下がったところでギロチンへ。ブレネウはアルバレスの体を投げるようにしてディフェンスする。
すぐに前に出るアルバレスが右ハイからワンチー。ブレネウが両差しで組んでバックを狙うが、アルバレスが左手で小手を巻いて投げを狙いながら距離を取る。試合がスタンドに戻るとブレネウが左フックを打つが空を切る。アルバレスが左ボディを打ち込んで右カーフ、右ボディストレート、右ハイ。組みついてバックを狙いながら、ブレネウが正対すると首相撲からヒザ蹴りを入れる。ブレネウが足を取ろうとするが、それを潰してダースチョークを狙った。
2R、ブレネウがパンチから左ミドルを蹴る。アルバレスがジャブのプレッシャーをかけ、ブレネウは左フックとボディブローを返す。アルバレスは右の前蹴りからワンツー、ジャブをボディに伸ばして、左ボディと右ボディストレート。ブレネウが前に出てくると右フックをかぶせ、ブレネウのローに左フックを合わせる。
ブレネウが左ミドルを蹴ると、アルバレスが細かくジャブを当てる。ブレネウは左ボディと左フック、そこからアルバレスの左足にシングルレッグに入ると、アルバレスは左手で小手を巻いて投げを狙いながら離れる。試合がスタンドに戻るとアルバレスが右ボディストレート、ブレネウは左ミドルを蹴る。前に出るアルバレスがジャブをボディと顔に打ち分けて、右カーフを蹴る。
ブレネウがインロー、スイッチして左右フックを放つと、アルバレスは右ストレートを返し、右ボディ・右ハイとつなげる。打撃の攻防が続く中、アルバレスがジャブから右ロー、右ハイ。ブレネウが飛びヒザ蹴りを狙うが当たらない。
3R、アルバレスがジャブで前に出て、ブレネウの蹴りに右ストレートを狙う。サウスポーに構えるブレネウが左で前に出ると、アルバレスが右を打ち返す。距離が詰まるとアルバレスが右ボディ、ブレネウはスピニングバックフィストも狙うが当たらない。
逆にアルバレスは右ハイを2連発して、インローに右ストレートを合わせる。ブレネウが右フックを強振するが、アルバレスが左フックを合わせる。ブレネウは左をボディに振って右フック、アルバレスは右ローを蹴る。ブレネウはジャブ・左フックで前に出ていくがアルバレスが左フックを効かせると、ガードを固めるブレネウにアッパーを打ち込んで、首相撲からヒザ蹴りを連打する。
ブレネウが距離を取ろうとするが、すぐに首相撲に捉えてブレネウのアームブロックの上からヒザ蹴りを突き刺す。ここからアルバレスはがぶってヒザ蹴りを連打し、たまらずブレネウが亀になったところにパウンドをまとめてレフェリーストップを呼び込んだ。