【SUPER RIZIN03】YA-MAN、組み技への対応力を見せたうえで鈴木博昭を左フックでKO
【写真】衝撃的なKOシーンはもちろん、テイクダウン・組み技のスキルの向上が目立った(C)RIZIN FF
<フェザー級/5分3R>
YA-MAN(日本)
Def.1R3分28秒 by KO
鈴木博昭(日本)
サウスポーの鈴木がインローと左ハイ、YA-MANはそれをブロックして右ストレートを返す。鈴木がシングルレッグでYA-MANに尻餅をつかせる。YA-MANはロープに体をあずけてヒジを落とし、鈴木はYA-MANの立ち際にヒザ蹴りとパンチを入れる。
鈴木は左腕を差してYA-MANをロープに押し込んでコーナーへ。YA-MANは差し返して首相撲に持ち込む。YA-MANは離れ際に左右のフック、アッパーから右ストレートと連打をまとめる。鈴木も左ストレートと左ミドルを返し、シングルレッグでテイクダウンを狙うが、YA-MANはテイクダウンを許さずに立ち上がり、左腕を差してコーナーに押し込む。
ここもYA-MANは離れ際のヒジを狙い、左フックからボディブローにつなげる。さらにYA-MANは右ストレートを顔面とボディに打ち分けて前進。一気にパンチをまとめる。鈴木も前蹴りや左ストレートを返すが、YA-MANが右ボディストレート、そして右から返しの左フックで鈴木をなぎ倒して豪快なKO勝利を収めた。
試合後、YA-MANは「MMAはめちゃめちゃ難しくて、最初はアマチュアの高校生に極められまくりました。でも一から始めて、この超満員の舞台に凡人の俺が立てるんだから、誰でも立てると思います。最後まで諦めないで頑張ってください。あきらめないで最後まで(にじほさんがいるお店に)通います!」と叫んだ。