この星の格闘技を追いかける

【UFN238】アルマカーンの右でダウンを喫したウマル・ヌルマゴが、TDを決め続け殴って大差の判定勝ち

<バンタム級/5分3R>
ウマル・ヌルマゴメドフ(ロシア)
Def.3-0:30-25.30-26.30-26
ベクザット・アルマカーン(カザフスタン)

サウスポーのウマルに対し、アルマカーンが右ハイを蹴る。ブロックされると、次はミドルを狙ったアルマカーンが右オーバーハンドでダウンを奪う。起き上がりつつシングルレッグでトップを取ったウマルは、ギロチンを防いでサイドで抑える。袈裟の要領で抑えてヒジを落としたウマルが、バックに回る。アルマカーンは後方から殴られ、必死に尻をずらそうとするがウマルはボディトライアングルに取り、右パンチと右鉄槌を両サイドから打ち込む。

残り1分30秒を切り手首を掴んで耐えるアルマカーンに対して、ウマルは胸を合わせてトップを選択。アルマカーンはクローズドガードに取るが、左エルボーを落とされる。パンチからエルボーで攻めたウマルが逆転で初回を取った。

2R、間合いの測り合いが続き、ウマルがオーソに構えて前蹴りを見せる。左を伸ばして前に出たアルマカーン。ウマルの左ハイは空を切ったが、直後に右を当ててからハイクロッチでクリーンテイクダウンを奪う。ハーフで上を取ったウマルがボディロックからパス。。アルマカーンはブリッジで上を取り、スクランブルから立ち上がろうとしたウマルの顔面に蹴りを狙う。

ウマルはハイクロッチでテイクダウンを決めると、マウントを奪取。左右のパンチを速射砲のように落とすが、アルマカーンも左腕を差して一瞬にして立ち上がる。ウマルはここもハイクロッチ、そしてバックに回ると寝技に持ち込んで再びマウントに。低い位置のマウントから連打を打ち込むウマルは、アルマカーンにスクランブルを許さず、バックを制して後方からパンチを入れる。アルマカーンも粘って正対しにいったが、一方的に攻められた5分となった。

最終回、序盤は互いに様子見のなかでアルマカーンが右を強振する。左フックにシングルレッグを合わせてテイクダウンを決めたウマルは左足を抜いて、左ヒジを落とす。頭を胸につけた状態で鋭いヒジ、拳を落とすウマルはアルマカーンにエビをさせず、背中に回ると両足をフック。背中を伸ばされてもアルマカーンは粘り、片ヒザ立ちで我慢し続ける。最終的にアルマカーンは引き込むように背中をつけ、マウントを取ったウマルがパンチの連打で試合を締めた。

大差の判定勝ちを手にしたウマルは「(ダウンを喫した)右は見えなかった。でも、目を覚ましてテイクダウンを決めたんだ。でも結果はこうだ。殺すまではいかないけど、相当に痛めつけた。テイクダウンを簡単にとることができたからね。コーリー・サンドヘーゲンと戦いたい」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie