【UFN238】オリヴェイラ、飛びヒザ蹴りでソパイをKO「パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトは僕のモノ」
<バンタム級/5分3R>
ヴィニシウス・オリヴェイラ(ブラジル)
Def.3R4分41秒by KO
ベルナルド・ソパイ(スウェーデン)
サウスポーのオリヴェイラに対し、ソパイは構えをスイッチしながら前に出る。オーソドックスのソパイは右ミドル、シングルレッグでテイクダウンを狙う。離れたオリヴェイラは左の前蹴り。オーソドックスにスイッチして右カーフ、右ストレート。ソパイは左フックで前に出る。
ソパイはオリヴェイラの左の前蹴りを流して右ストレート。続くオリヴェイラのスピニングバックキックを空振りさせると、組んでテイクダウンする。オリヴェイラは足関節を狙いつつ、ソパイの身体を蹴って立ち上がる。ソパイはすぐ距離を詰めて左フックから右ストレートと左ミドルを蹴る。
オリヴェイラは左ハイと右カーフ、ソパイは右ボディと左フックで前に出て、オリヴェイラは左ミドルと右カーフ、右ハイを蹴る。ソパイは右ストレート、シングルレッグからテイクダウンすると、そのままマウントポジションを取る。足を戻したオリヴェイラだが、ソパイがトップキープしてパンチを落とす。
2R、オーソドックスのオリヴェイラは右カーフ、ソパイがシングルレッグから組む。オリヴェイラも倒れずボディロックで組むが、逆にソパイがテイクダウンしてバックへ。半身になるオリヴェイラにパンチを連打する。
ソパイはハーフガードでトップキープし、バックに移行して身体を伸ばして殴る。オリヴェイラも再び足を入れてハーフガードに戻すが、ソパイはバックに移行して殴る。オリヴェイラはソパイを背負って立ち上がると、ソパイの腕を持って前方に落とし、離れたところから勢いよくパンチとヒジで飛び込む。
ソパイはケージに身体を預けて立つが、オリヴェイラがすぐにテイクダウンして、立った状態から足を振って殴る。オリヴェイラは肩固めも狙いつつ、パンチとヒジ。ソパイが背中を見せて立つと、その際を狙って左ハイ。ソパイも左ストレートを連打するが、オリヴェイラは右アッパーと左ハイキックを当てて、ソパイをぐらつかせる。
3R、オリヴェイラが左ミドルと右カーフ、ソパイはサウスポーに構えて左ストレートを返す。オーソドックスのオリヴェイラは右ストレートから前に出て、右フックと右ハイ、インロー、右カーフと手数を増やす。動きが止まるソパイに対し、オリヴェイラは左の三日月蹴りからパンチをまとめる。
サウスポーのソパイは左ストレートを返すが、オリヴェイラは右ストレートから左フック、右フックを強振すると右カーフを2連発。歩きながらパンチを繰り出すとダブルレッグも見せつつ、右カーフから左フック。これを効かせて右の飛びヒザ蹴り。この一撃でソパイが前のめりにバタリと倒れ、オリヴェイラが衝撃的なKO勝利を収めた。
試合後、オリヴェイラは「問題は俺にあったんだ。ミスをしてしまった。対戦相手に感謝している。ボーナスが欲しい。今週、子供が生まれたんだ。パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトは僕のモノだろう」と語った。