この星の格闘技を追いかける

【RIZIN45】ドッドソンを封じこめた扇久保博正、UFCフライ級タイトルコンテンダー×2越えっ!!

【写真】扇久保のキャリアにとって、ケジメとなる勝利では(C)RIZIN FF

<フライ級/5分3R>
扇久保博正(日本)
Def.3-0
ジョン・ドッドソン(米国)

サウスポーのドッドソンに対し、扇久保はステップインに右フックを合わせていく。インローを蹴り合った両者、さらにドッドソンが左インローを続ける。すぐに前に出てくるドッドソンに対し、クリンチでロープに押し込んだ扇久保が両ワキを差してコーナーへ。このままボディロックテイクダウン狙いの扇久保は、ドッドソンを持ち上げて振り回すように遠心力を使って上を取り切る。ハーフ&枕からパスを決めた扇久保がエルボーを入れる。下からヒザを使うドッドソンに対し、しっかりと抑えた扇久保は肩固めの機会もうかがう。

アクションの声が懸かると殴った扇久保が、腕関節を狙いつつ右ヒジを落とす。ドッドソンは右を差すが、スクランブルに持ち込むことなくヒザを蹴られマウントを許す。しっかりと距離のあるパウンド、鉄槌の扇久保は体を起こそうとしたドッドソンに左を連打して初回をリードした。

2R、前に出て左ミドルを狙ったドッドソンが、さらに左を伸ばして前進を続ける。ドッドソンは同時にカウンターを受けないよう、扇久保のパンチを見極める。続くステップインはクリンチに持ち込んだ扇久保だが、すぐにドッドソンが離れる。と2度に渡り、ローを急所に受けたドッドソンはインターバルを必要としないような仕草を見せて、すぐに試合が再開される。またしてもローが急所に入るが、試合が続きドッドソンの振りが大きくなる。

扇久保は左を見て、右を伸ばす。それでも左を当てたドッドソンは、三日月蹴りにも左ミドルを返す。扇久保は圧負けすることなく、左ミドルを蹴られても下がらない。残り1分、右ローに右を合わせようとした扇久保が右ミドルを蹴る。ドッドソンの左フックにシングルレッグから肩を押した扇久保は、離れてハイキックへ。ドッドソンがこれをキャッチしてテイクダウン。扇久保は足を絡ませ、蹴り上げを狙う風で時間を迎えた。

最終回、試合をリードする扇久保が左アウトローを2発入れる。ドッドソンは左2つをかわされ、コーナーを背負うが左の連打で前に出る。扇久保は下がってかわし、シングルレッグへ。ドッドソンが切っても、攻勢に出られない。扇久保はここで三日月を入れ、左アウトローから左フックを当てる。目を気にしたドッドソンに、アウトローを続けた扇久保がダブルレッグへ。耐えたドッドソンに対し、ボディロックの扇久保は一旦リリースして右を見せると、再びダブルレッグへ。

右を差してヒザ立ち状態のドッドソン、扇久保は一旦上体を挙げてハイクロッチへ。ダブルに切り替え、ボディロックもドッドソンも倒れない。扇久保がコーナーにドッドソンを押し込み、残り1分を切る。15秒後、レフェリーがブレイクを掛けて打撃の間合いに。テイクダウン狙いから右ハイ、右ミドル、そして前蹴りを繰り出した扇久保が最後まで手、そして足を出し続けて時間になると満面の笑みを浮かべた。

結果、扇久保は3-0で判定勝ちを手にし、UFCタイトルコンテンダー越えを果たした。



PR
PR

関連記事

Movie