この星の格闘技を追いかける

【PFL2023#10】カサンガネイ、打撃の正確性&ヒット数でシルヴェイラに判定勝利。ライトヘビー級Tを制す

【写真】同門のベラトール王者ジェイソン・ジャクソンがベルトを持ってケージインし、カサンガネイを祝福した。(C) PFL

<ライトヘビー級決勝/5分5R>
インパ・カサンガネイ(米国)
Def.3-0:50-45.50-45.50-45.
ジョシュ・シルヴェイラ(米国)

サウスポーのシルヴェイラに対し、カサンガネイは右ミドルと右ストレート、左フックから右ストレートで前に出る。シルヴェイラが組んでケージに押し込み、足をかけてテイクダウンを狙う。カサンガネイはそれを潰して一瞬マウントを取るが、シルヴェイラがスクランブルから立ち上がる。

右ストレートからパンチをまとめるカサンガネイ。シルヴェイラも左ミドルを蹴るが、カサンガネイがパンチのプレッシャーをかけ、右をボディと顔に打ち分ける。シルヴェイラもジャブから左ミドル、カサンガネイの右を空振りさせてシングルでテイクダウンする。カサンガネイが立つところにバックを狙うシルヴェイラだが、カサンガネイが正対。今度はカサンガネイがバックを狙い、シルヴェイラが正対し、カサンガネイがケージを背にして立つ。

距離が離れるとカサンガネイが右ミドルを蹴って、右ボディから左フック、右のヒザ蹴り、左右のフックと手数を増やす。シルヴェイラのクリンチを切って右ストレートから前進。シルヴェイラも左ミドルを蹴るが、前に出るのはカサンガネイだ。

2R、カサンガネイはシルヴェイラの前蹴りをさばいて左フック、右アッパーから左フック、シルヴェイラのダブルレッグを切る。シルヴェイラもワンツーと左を当てて応戦する。カサンガネイが右ストレートとヒザ蹴り、シルヴェイラもシングルレッグに入り、カサンガネイをケージに押し込んでダブルレッグでテイクダウンを狙う。これを切ったカサンガネイだが、ヒザ蹴りを放った際にバランスを崩す。

シルヴェイラがグラウンドで上のポジションを取るが、カサンガネイがシルヴェイラの身体を蹴って立ち上がる。カサンガネイが右ストレートを二発と右アッパー。右ミドルを蹴って、左フックから右ストレートを当て、この右でシルヴェイラを下がらせた。

3R、カサンガネイが右ストレートを当てて返しの左フック。細かくパンチを当ててシルヴェイラを消耗させる。さらにカサンガネイはシルヴェイラのダブルレッグを切ってケージに押し込み、後ろに回ると足を払っててテイクダウンする。そのままバックキープするカサンガネイだったが、無理にキープせずにシルヴェイラを立たせる。

スタンドではカサンガネイが右ストレートから左フック、バックステップして右ストレートから左フックを当てる。シルヴェイラもダブルレッグに入るが、テイクダウンできずに亀になる。カサンガネイは殴るチャンスをうかがい、ダースチョークも狙う。カサンガネイがハーフガードでトップキープしてラウンドを終えた。

4R、カサンガネイが右ストレートを当てるが単発。シルヴェイラも左ストレートと左ミドルを見せ、シングルレッグで組みつくがテイクダウンできない。カサンガネイはワンツーと右ボディストレート、シルヴェイラは左のヒザ蹴りと前蹴りを返す。ガードを上げてステップしながらジャブを突くカサンガネイ。シルヴェイラは前に出て左ストレートを狙う。後半はシルヴェイラの前進が目立った。

5R、カサンガネイはジャブと右ボディで前に出る。シルヴェイラは左ミドル・前蹴りを蹴って、左ストレートを狙う。カサンガネイはサイドステップしながら右ストレートを返し、シルヴェイラのシングルレッグを切る。スタンドの攻防になるとシルヴェイラが左ストレート、左右のフック、前蹴り、ハイキックと手数を増やす。テイクダウンも混ぜつつ攻めるシルヴェイラ。

カサンガネイもインサイドを狙った右ストレートを当て、ボディロックで組み付く。最後はカサンガネイがシルヴェイラをケージに押し込んで試合終了となった。判定はフルマークでカサンガネイの勝利。試合後はキルクリフFCの同門、現Bellatorウェルター級王者ジェイソン・ジャクソンと共に記念撮影に収まった。


PR
PR

関連記事

Movie