この星の格闘技を追いかける

【UFC295】ペレイラが左フックを効かせてプロハースカにTKO勝利。ライトヘビー級王座戴冠&2階級制覇

<UFC世界ライトヘビー級王座決定戦/5分5R>
アレックス・ポアタン・ペレイラ(ブラジル)
Def.2R4分08秒 by TKO
イリー・プロハースカ(チェコ)

ガードを低く構え、細かくスイッチするプロハースカ。オーソドックスに構えると組みのフェイントから右アッパーと右フック。ペレイラが右のカーフキックを当てると、プロハースカが転倒する。続けてペレイラが右のカーフキックを蹴ると、プロハースカの動きが鈍る。

ペレイラがカーフキックからパンチにつなげると、プロハースカがシングルレッグに入ってケージに押し込む。ペレイラはギロチンも狙うが、プロハースカがテイクダウンを奪って、ハーフガードで上になる。プロハースカは上体を起こしてヒジを落とす。ペレイラがケージに背中を預けて立ち上がると、プロハースカが右アッパーから前に出た。

2R、プロハースカが右のフェイントを入れる。ペレイラはワンツーを伸ばし、プロハースカは左右のロングフック、飛びヒザ蹴り、ジャンプしての前蹴りも見せる。ペレイラはジャブをついて、プロハースカがサウスポーになると右ミドル、オーソになると右カーフキックを蹴る。

プロハースカは変則的なパンチを見せて、ペレイラにケージを背負わせると右ストレートから返しの左。ここからパンチの連打をまとめる。ペレイラが距離を取ると、プロハースカはパンチから組みついて、首相撲の要領でペレイラを転ばせる。

立ったペレイラはやはり右カーフで、プロハースカの左足を狙い、プロハースカは右ストレートを当てて前に出る。ここでペレイラが右を当てて、返しの左フックを打ち込む。これでプロハースカが崩れ落ち、なんとかダブルレッグで組み付くが、そこにペレイラが鉄槌とヒジ打ちを連打。ペレイラがマウントを取ったところで、レフェリーが試合を止めた。

これでミドル級王座戴冠、2階級制覇を成し遂げたペレイラは「ストップは驚かなかった。足を取って来ても、体は落ちていたので。MSGでの勝利は意味が大きい。アデサニャ、ライトヘビー級に来い。ジャマール(ヒル)は危険な相手だ。直ぐに戦うことになるだろう」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie