この星の格闘技を追いかける

【UFC294】エリオットのガードに攻めあぐねたモカエフだが、一気に肩固めを極めUFC5連勝!!

<フライ級/5分3R>
ムハマド・モカエフ(英国)
Def.3R3分03秒by 肩固め
ティム・エリオット(米国)

左足を上げて前に出てきたエリオットの軸足を蹴ったモカエフだが、左ミドルを掴まれテイクダウンを許す。モカエフはハーフガード、左足を抜いて抑えるエリオットがエルボーを落とす。左を差して立ち上がったモカエフが、ワンツー、左ハイを蹴る。さらにテイクダウン狙いを切られたモカエフはヒザを受ける。エリオットはダブルレッグをまたも切り、しっかりとがぶるとヒザを頭部へ。2発目はモカエフが両手をマットにつけているタイミングで放たれたためレフェリーがブレイクを命じた。

再開後、ハイからスピニングバックフィストも決まらないモカエフは、ダブルレッグへ。ギロチンのエリオット、モカエフはバタフライガードを越えることができない。それでもモカエフはボディロックで頭を押し込み、エリオットがギロチンを解く。ガードのなかでそれほど攻撃はなかったモカエフ、時間となって小競り合いが見られた。

2R、すぐにダブルレッグに出たモカエフに対し、エリオットはここもギロチンへ。上体を起こして頭を抜いたモカエフは下からエルボーを打たれる。腕を抱えられて思うようにモカエフはパンチを落とすことができない。さらに足を抜かせないエリオットの巧さが目立つ。それでも下にいる状況は変わらないエリオットはスイープを防がれる。エリオットのバタフライが続き、立ち上がったモカエフはパウンドへ。その腕を取って流したエリオットは、三角絞めをセットする。腕も伸ばされそうなモカエフは、起き上ってスラムで逃れる。エリオットはハーフバタフライ、モカエフはケージに押し込んで細かいパンチも──トップからダメージを与える攻撃はなかった。

最終回、モカエフが右ハイを狙う。前に出るエリオットは前蹴りで顔面を蹴られ、しゃがみこむようなモカエフのダブルレッグを切ると、がぶって2発は有効なヒザ蹴りを入れ、3発目はモカエフの手がマットについており、ブレイクが入る。同じ態勢で再開されると、モカエフは一気に体を沈め、股間を潜るようにリバーサルを決める。

ケージを背負い、足を束ねられたエリオットが右腕をオーバーフックに取り、ハーフバタフライへ。腰を上げて足を抜きに掛かるモカエフだが、どうにもガードを越すことができない。それでも枕から、跨ぐように足を抜いたモカエフは一気に肩固めをセットすると、体をスライドさせ──左足で巧みにエリオットを制してタップを奪った。

「フィニッシュが必要だった。彼は元タイトルコンテンダーだ。これで僕はUFCで5勝0敗でフィニッシュだ。ダナ、カイカラフランスと挑戦権を賭けて戦わせてくれ。アミール・アルバジ、マネル・ケイプ、誰でも構わない。どこでも戦う。世界中に平和を送りたい。皆を愛している」とモカエフは話した。


PR
PR

関連記事

Movie