この星の格闘技を追いかける

【RIZIN44】ジャブで距離を支配した中島が岡田を撃破「バンタム級なら負ける気がしない」

【写真】ジャブで距離をコントロールしつつ、攻めどころは思い切りいくのが中島の良さだ(C) RIZIN FF

<バンタム級/5分3R>
中島太一(日本)
Def.3-0
岡田遼(日本)

岡田がいきなり飛びヒザ蹴り。中島の前足にローを集める。中島は右のカーフキック、ジャブから右ストレートを伸ばす。これで岡田を下がらせ、すぐに右のカーフキックを蹴る。岡田はカーフを空振りさせて、すぐに組む。中島はロープ際で投げからテイクダウンを狙い、上を取れないと判断して立ち上がる。

岡田が打撃のフェイントを見せつつ、再び組みついてテイクダウンを奪う。サイドポジションで抑え込む岡田。この時間が長く続くが、中島は背中を見せつつ立ち上がる。そのまま中島がボディロックでコーナーに押し込んでヒジ。岡田が飛びつき腕十字を狙うが、中島は岡田をマットに落として、立った状態でブレイクを待つ。ブレイク後、岡田が右の前蹴り、右のスーパーマンパンチ。これをバックステップでかわした中島が打撃でプレッシャーをかける。

2R、中島が右ハイと右ミドル。岡田は左フックと右カーフを返す。中島はジャブからワンツー、この右を当てて岡田の動きを止める。さらに中島は歩くようなワンツー。岡田はダブルレッグに入るが距離が遠い。岡田はジャブとワンツー、再びダブルレッグを狙うがここも距離が遠い。

中島は両手を伸ばして距離を取りながらジャブを突き、岡田が組みついてきても、四つ組みで倒れない。ジャブで距離を取る中島。岡田はパンチで追いかけて組み付こうとするが、深く組むことができない。距離をる中島が左フックから右。ノーガードで岡田のパンチを空振りさせ、組まれても中島が岡田を押しこむ。

3R、中島が右カーフキック、右ストレートから返しの左フック。岡田が前に出てくるところにジャブを合わせ、サイドキック、ワンツーと手数を増やす。岡田がパンチから組み付くと、中島がその勢いを使って投げるが、ロープから岡田の身体が出てしまいブレイクとなる。

再開後、ここも中島が岡田がパンチで前に出るところに右ストレート、岡田のパンチを空振りさせて左フックを当てる。さらに中島は組みつく岡田をがぶってヒザ蹴り、亀になる岡田に後ろからパンチを入れる。岡田がコーナーに身体を預けて立つと中島がダブルレッグでテイクダウンし、肩固めへ。

かなりタイトに極まっているようにみえたが岡田はタップせず。中島が肩固めを外してトップキープすると、立ちあがって踏みつけ。亀になる岡田にパンチを打ち込み、サッカーボールキックを蹴ったところで試合が終わった。

ジャブで距離を支配した中島が岡田を圧倒。判定勝利を収めると「RIZINのバンタム級のベルトを獲りに行きました。フェザー級ではケラモフに負けましたけど、バンタム級なら負ける気がしません。もっと強い選手とやらせてください」とトップ戦線への殴り込みを宣言した。

PR
PR

関連記事

Error, no Advert ID set! Check your syntax!

Movie