この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep05】鶴屋怜、クリマコのヒザにあわやの場面も判定勝利で決勝進出

【写真】フィニッシュこそ逃したもののフルラウンド戦った経験値は大きい(C)MMAPLANET

<Road to UFCフライ級準決勝/5分3R>
鶴屋怜(日本)
Def.3-0:30-27.29-28.29-27
マーク・クリマコ(米国)

ともにサウスポーに構える両者。クリマコが右ミドルを蹴る。鶴屋はクリマコの左ローにダブルレッグを合わせて、テイクダウンする。背中を見せて立ち上がるクリマコに対し、鶴屋は腰をクラッチして足を一本入れてコントロール。ここから鶴屋はツイスターも狙いつつ、バックコントロールを続ける。

クリマコが正対するとダブルレッグに入る鶴屋。これでクリマコをテイクダウンし、ハーフガードでトップキープ。体を起こしてパンチを落とす。クリマコも脇を差して立ち上がり、鶴屋は差された腕を小手を巻いて内股気味の投げを狙い、前転して膝十字からヒールホールドと足関節を仕掛ける。これを外される鶴屋だがスクランブルで上を取り、シングルレッグからバックについた。

2R、鶴屋がジャブを伸ばして距離をとる。クリマコが左ミドルを蹴ると、鶴屋は左のロングフックを放つ。クリマコの左ローに右フックを狙う鶴屋。クリマコは左ロー・左ミドルを蹴りつつ、鶴屋はそれをキャッチしてテイクダウンを狙う。これは失敗した鶴屋だが、前足へのシングルレッグに入り、クリマコをケージに押し込んでバックにつく。

1Rと同じく右足を内側に入れてコントロールする鶴屋だが、クリマコも正対してケージを背負う鶴屋にダブルレッグに入る。鶴屋は一度自分が下になってスクランブルに持ち込み、最終的に立ち上がる。スタンドではクリマコが左ローを当て。鶴屋もジャブを返すが、クリマコが右フックを当てる。終了間際、鶴屋の左ストレートとクリマコの右フックが交錯する。

3R、鶴屋がジャブとタックルのフェイントを見せ、シングルレッグに入る。クリマコもギロチンを狙うが、鶴屋はクリマコの身体を持ち上げ、ケージまで押し込んでダブルレッグに移行してテイクダウンを奪う。ここから鶴屋はクリマコのバックについて足を四の字ロック。クリマコが正対しようとしてもバックコントロールを続ける。

この時間が長く続くが、残り1分でクリマコも立ち上がって正対。半身になった鶴屋が自ら回転して足関節を狙いつつバックへ。両者が立ち上がり、試合がスタンドに戻る。ここで鶴屋がテイクダウンを狙ったタイミングでクリマコが右ミドル。これがカウンターのヒザ蹴りのような形になり、鶴屋が後方に倒れて一瞬ガードポジションを取る。あわやの場面を迎えた鶴屋だったが、すぐに組みついてスクランブルに持ち込んでサイドポジションで抑え込む。ここから横三角を狙い、最後はクリマコの上体に足を絡ませて、後ろから足関節を狙うような態勢で試合終了となった。

判定は3-0で鶴屋が勝利。クリチコの打撃にヒヤリとさせられたものの、テイクダウンとグラウンドで主導権を握り、決勝進出を決めた。試合後「極めたかったけど、判定になって悔しいです。相手は力も強くて極めきれなかったですが、攻め勝てたところは成長できたかなと思います。(決勝の相手は)どちらが来ても気にしないです。決勝は一本勝ちします」と話した鶴屋。

実は大会1カ月前に左ヒザを負傷して、試合直前までほとんどレスリングの練習ができず、蹴ることもできない状態だったという。そのなかでも掴んだ勝利、そしてトーナメント決勝の切符は大きい。


PR
PR

関連記事

Movie