この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep05】キム・サンウォンに右クロスを当てたイー・チャアが判定勝ちでフェザー級決勝へ

【写真】接戦だったが、イー・チャアの顔面へのパンチが優位に映ったか(C)MMAPLANET

<Road to UFCフェザー級T準決勝/5分3R>
イー・チャア(中国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
キム・サンウォン(韓国)

互いにガードを固めて距離を測るなか、イー・チャアが右ショートを当てて組みつく。しかしキム・サンウォンがボディロックから小外刈りからクリーンテイクダウンを奪った。ハーフガードのイー・チャアがフルガードに戻し、足を上げていく。立ち上がり、足を捌くキム・サンウォンがイー・チャアのバックに回り、右腕を首に回してワンハンドのRNCへ。これは極まらなかったが、キム・サンウォンが四の字フックでバックをキープしている。イー・チャアがキム・サンウォンを前に振り落とし、両者がケージ際から離れた。

イー・チャアがワンツーから左ハイを当てる。しかし距離を詰めるとキム・サンウォンが首相撲からヒザを狙っていく。構わず、左右のパンチで追っていくイー・チャアだが、キム・サンウォンの右カウンターをもらってしまう。イー・チャアが左ヒジを当ててから組みつき、ボディロックで揺さぶる。スタンドでバックに回ったイー・チャアが、正対したキム・サンウォンから離れて再びダブルレッグで組みつく。しかしクラッチを解いてヒジを浴びせた。

2R、キム・サンウォンが声を挙げてイー・チャアと向かい合う。プレスを務めるイー・チャアが右ローを放った。キム・サンウォンのローの蹴り足を取りにいくイー・チャアだが、ここは失敗。立ち上がったところにキム・サンウォンの右ストレートが入る。一度離れたイー・チャアは、再び距離を詰めてダブルレッグからバックへ。バックコントロールし切れず、キム・サンウォンが離れた。キム・サンウォンは右カーフを当てる。イー・チャアもサウスポースタンスから左インローを叩き込む。キム・サンウォンの右ローの打ち終わりに、イー・チャアが左ハイを当てた。

キム・サンウォンは右ヒジを空振り。イー・チャアはパンチから組みつくも、キム・サンウォンが左腕を差し上げてケージに押し込む。イー・チャアが右側に動いて離れた。左ジャブを突くイー・チャアは、スイッチを続けながら残り1分で前に出る。イー・チャアのパンチをかわすキム・サンウォンだが、ローを受けてしまう。残り20秒でキム・サンウォンがシングルレッグで組んだが、テイクダウンは奪えず。反対にイー・チャアがニータップで入りつつ、離れ際に右ヒジを見せた。

最終回、イー・チャアが左ジャブから飛び込んだ。しかしボディロックで組みながら、キム・サンウォンにトップを奪われてしまう。イー・チャアが下から三角で組んで来ると、キム・サンウォンが立ち上がる。イー・チャアのパンチが目に当たったか、キム・サンウォンは目を気にしている。再びテイクダウンに失敗したイー・チャアは、キム・サンウォンに対して両腕を広げながら挑発し、パンチを振っていく。しかしキム・サンウォンがガードの間をぬって左フックを当てた。

前に出るイー・チャアにダブルレッグで組みついたキム・サンウォンだが、グラウンドに持ち込むことはできない。足を使うキム・サンウォンはローを連打。イー・チャアが右を当ててからシングルレッグで入ったが、ここも倒すことはできず。イー・チャアの右クロスがヒット。キム・サンウォンは右インローを返す。残り1分でイー・チャアが飛び込みながら右クロスを当てた。さらにイー・チャアが右手を突きながら左ハイを見せるも、これはキム・サンウォンがブロックする。キム・サンウォンは右カーフキックを当て、やや疲れが見えるイー・チャアを追う。イー・チャアは左の胴廻し回転蹴りを見せてアピールした。

裁定はジャッジ3者とも1ポイント差でイー・チャアの勝利を支持。フェザー級トーナメント決勝に進み、神田コウヤ×リー・カイウェン戦の勝者を迎え撃つことになったイー・チャアは、カイウェンとの決勝を希望した。


PR
PR

関連記事

Movie