この星の格闘技を追いかける

【NEXUS32】渡部修斗が小倉の猛攻を振り切ってPFC王者に。引退後はネクサス運営入りを表明

【写真】最後は父・渡部優一氏が息子を担ぎあげた(C)MMAPLANET

<PFCバンタム級選手権試合/5分3R>
渡部修斗(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.28-28.
小倉卓也(日本)

開始早々、渡部がシングルレッグで組みついた。小倉はスプロールしきれずケージに押し込まれてしまう。しかし小倉が渡部の左腕をキムラの形で捕えてディフェンス。渡部はボディロックからグラウンドに持ち込もうとしたが、小倉は立ち上がった。すかさずバックに回った渡部が、左足を差し入れてグラウンドへ。四の字フックで固め、左腕を小倉の首に回す。小倉も渡部のクラッチを外して耐える。渡部はバックからパンチで削り続けて初回を終えた。

2R、小倉がパンチで渡部を下がらせる。ケージ際まで詰まった渡部がダブルレッグで飛び込んだものの、小倉がギロチンで捕えつつスイープから立ち上がった。渡部はグラウンドに持ち込むものの、小倉にバックを奪われてしまう。立ち上がる渡部がRNCを狙う小倉を振り落とした。

バックを狙いつつボディロックで組んだ渡部は、小倉の投げを受けるもバックマウントへ。四の字フックからパンチで削る。小倉は腕をたぐって凌ぐが、四の字フックを解除するまでには至らない。渡部が左腕を首に回して絞め上げる。苦悶の表情を浮かべた小倉だったが、ここを耐えてラウンド終了を待った。

最終回、いきなり渡部がダブルレッグで飛び込むも、小倉がスプロールしてバックに回る。バックマウントを取られた渡部が立ち上がるも、小倉がスタンドのまま右腕を首に回してRNCへ。渾身の表情で絞め上げる小倉だが、渡部が耐える。ヒザを着いて止まる渡部に小倉がパンチを打ち込む。バックマウントから振り落とされそうになる小倉だが、耐えて四の字フックで固定する。展開がないとみるや四の字フックを解いた小倉だが、亀になった渡部を崩せなかった。

裁定はジャッジ1人がドローをつけたが、他2人が渡部の勝利を支持。新王者の渡部が疲労でマットに倒れ込むと、小倉が腕を引いて起こした。記念撮影でも座り込む渡部--マイクを握って、引退後はネクサスの運営側に入ることを明らかにしたあと、引退の10カウントゴングを聞いた。そのあと、父である渡部優一氏がケージインし、渡部を担ぎ上げてケージを回った。


PR
PR

関連記事

Movie