この星の格闘技を追いかける

【Bellator298】ギャラガーがブーイングを浴びるもコントロールを徹底。逆転狙ったゴンザレスを振り切る

【写真】マイクが長かった。ちょっと乗れない感があるのも、ギャラガーらしさか(C)BELLATOR

<フェザー級/5分3R>
ジェイムス・ギャラガー(アイルランド)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29.
ジェイムス・ゴンザレス(米国)

サウスポーのゴンザレスに対して、ギャラガーが左手を高く上げて構える。ゴンザレスが距離を詰めてくるとギャラガーが組みつき、テイクダウンを奪った。ケージ際で背中を着かせたギャラガーは、左足を抱えてくるゴンザレスを潰して上から体重をかける。

回転したゴンザレスのバックを狙ったギャラガーだが、最終的にトップをキープする。またもゴンザレスは同じ体勢でギャラガーの左足を抱え、さらにヒザ十字からヒールに移行しようとするも、それをギャラガーが潰していく。

足関節を諦めないゴンザレスは、再びヒールを狙う。ここでギャラガーが足を抜くと、組みに来たゴンザレスを潰してケージに押し込みパンチを落としていく。

やはりゴンザレスは足を取りに行く。しかしギャラガーもトップからゴンザレスの右足を取ってヒールのプレッシャーをかける。足を取ることができないゴンザレスの腕を抑え、ニーシールドで守る相手に強烈なパウンドとヒジを落としていく。ゴンザレスは腕十字を狙って凌いだ。

2R、ギャラガーが前に出て右ハイを見せる。かわしたゴンザレスは左ローを繰り出した。上下にリズムを取るギャラガーは、突っ込んできたゴンザレスに右ストレートのカウンターを浴びせる。さらに右ミドル。ゴンザレスは右スピニングバックキック、サイドキック、ローと蹴りを散らすが、ギャラガーを止めることができない。ギャラガーは跳びヒザ蹴りからニータップで組み、バックに回って引き倒した。すぐに起き上がったゴンザレスのバックを奪い、そのままグラウンドへ。

正対したゴンザレスに対し、ギャラガーがトップから右ヒジを叩きつける。1Rと同様、下から仕掛けるゴンザレスだが、ケージ際で固められてしまう。パンチを受けながら起き上がるゴンザレスの首を左腕で抑えたギャラガーは、再びグラウンドに引きずりこんでトップをキープしている。ゴンザレスも下から右ヒジを突き刺していくも、状況を変えることはできず。

ギャラガーの左腕を狙うゴンザレス。腕を抜いたギャラガーがパスして、ノースサウス気味のサイドから、ハーフガードに戻したゴンザレスを抑え込み続けた。

最終回、ギャラガーが右ミドルを見せた。ゴンザレスが左右のパンチでギャラガーをケージに追い込んでいく。左ミドルから左右フックを叩きつけるゴンザレスに対し、ギャラガーは首相撲からヒジとヒザを繰り出す。ゴンザレスは前に出続けるが、カウンターのボディロックで背中を着かされた。観客のブーイングには構わず、ギャラガーが抑え込む。ケージに押し込まれたゴンザレスが蹴り離そうとするも、すぐにギャラガーがバックへ。しかしゴンザレスが投げてマウントを奪う。

回転して逃れようとするギャラガーを、ニーインベリーで抑えながら右ヒジを突き刺すゴンザレス。右腕を枕にして、ハーフガードのギャラガーを抑え込むゴンザレスはパスして再びマウントへ。しかしギャラガーもすぐにハーフへ戻し、ケージキックを狙う。観客のブーイングが聞こえるなか、ゴンザレスはパンチを落とし続けるも1Rと2Rの劣勢を逆転する展開に持ち込むことはできなかった。

試合終了のゴングが鳴り響いた瞬間、ゴンザレスが両手を挙げる。結果は、ギャラガーがスプリットで判定勝ちを収めた。

観客からブーイングを浴びるギャラガーはFワードを連呼しながら「勝者は勝者だ。マザー〇ァッカー。雑な試合だった。ヤツは俺は止めようとしたけど、無理だ。誰も止められない。ただ最悪な動きだった。こんな試合をしたんだから、誰が相手とか言っていられない。フェザー級でヘルシーに戦えている。これはウォーミングアップだ」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie