この星の格闘技を追いかける

【Bellator x RIZIN02】殴り、殴られ。組んで切られのタフファイトで、渡辺がアーティアガに競り勝つ

<女子フライ級/5分3R>
渡辺華奈(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ヴェタ・アーティアガ(米国)

すぐに距離を詰めた渡辺だが、ケージに押し込めきれず離れると右を被弾する。さらに右を入れるアーティアガは左に回る。詰めた渡辺もワンツーを入れ、殴り返されても組んでバックに回る。向き合ったアーティアガはここも右をヒットさせる。渡辺は組みにいくが、ヒザをボディに連続で受けて左フックを被弾。それでも前蹴りからパンチを伸ばした渡辺だが、アーティアガの攻撃を受ける場面が増える。右を打たれて組んだ渡辺は、ウィザーのアーティアガを倒すことができない。

結果、離れて打撃戦に挑み互いにパンチを打たれて、打つという殴り合いに。残り30秒、ダブルを決められなかった渡辺だが、ついにクリンチからボディロックでテイクダウン。サイドバックからパンチを入れた。

2R、右リードフックから組んだ渡辺、頭の後ろに手を回すと嫌がったアーティアガがバランスを崩す。すかさずバックに回った渡部だが、胸を合わされると低い姿勢で組んでシングルレッグへ。頭を押して離れたアーティアガだが、再びシングルから両足を束ねられても頭を押して離れスタンドに戻る。渡辺は打撃戦から足払い、倒れないアーティアガにローシングルを仕掛ける。ここからバックに回った渡辺、アーティアガは胸を合わせる。執拗にローシングル、アンクルピックと頭を下げた状態から渡辺が頭をあげたところで時間となった。

3R、組みの仕掛けの渡辺。凌ぐ、アーティアガ。タフな展開のなかで心身ともにけずられているであろう両者が、フックを振るう。ジャブを当てた渡辺はダブルレッグ&アンクルピック、アーティアガの左足を束ねて、右足を引き寄せてバックへ。直後に胸を合わせたアーティアガが、右ストレートをヒットさせる。渡辺も前に出て左ジャブを振るうが右を受けて、ダブルレッグへ。ここも上を取り切ることはできず、離れてシングルも鉄槌をうたれる。

間合いを取り直した渡辺は右に右を合わされ、左ストレートも繰り出す。続くダブルを切ってアッパーを入れたアーティアガは、右のヒット数で上回る。ダブルが高くなった渡辺は、ギロチンを合わされ下を選択する。頭を抜き、足をアーティアガの頭に絡めつつケージキックも渡辺はサイドで抑えられる。すぐに足を取りに行く渡辺に対し、がぶって切ったアーティアガはタイムアップと共に両手を挙げた。

相手の打撃を被弾して組んでいった渡辺は、最後に下になったが2-1で辛勝。勝利者インタビューで「ありがとうとございます。タフな戦いになることは分かっていましたが、一本勝ちできなくてスミマセン。フライ級のタイトルを取って、日本にベルトを持って帰り男子に並びたいです」と、渡辺は涙を浮かべて話した。


PR
PR

関連記事

Movie