【UFC289】地元カナダの大声援を受けたマロットが、ヒューギットを左右フックで倒しギロチンを極める
<ウェルター級/5分3R>
マイク・マロット(カナダ)
Def.2R1分06秒 by ギロチン
アダム・ヒューギット(米国)
サウスポーのヒューギットに対し、マロットがインローと右前蹴りで距離を測る。前手で押さえ合う両者、マロットの右ミドルを食らったヒューギットの動きが止まった。ヒューギットの左ミドルに右ストレートを合わせたマロットは、さらにパンチで追い立てる。地元ファンの大歓声を受けるマロットが、ヒューギットの左ハイをかわした。
ガードを固めて距離を詰めるヒューギットだが、マロットをケージに押し込んでもパンチを打ち返されてしまう。距離を取りながら右ハイを当てるマロット。バックステップの際に足を滑らせたが、すぐに立て直した。右ミドルを当てるマロットは、完全に右ストレートを狙う構えに。残り2分でヒューギットが組みつくも、差し返したマロットが逆にテイクダウンを奪った。
ヒューギットの頭をケージ中央に向け、ハーフガードのヒューギットの頭を抱えてパスを狙う。ここで立ち上がって足を捌こうとしたマロットを蹴り上げたヒューギットが立ち上がった。ヒューギットは左ハイから右スピニングバックフィスト。マロットも右ハイを繰り出す。残り30秒近くでヒューギットの左ハイをキャッチしたマロットが、そのまま背中を着かせた。ヒューギットはラバーガードから右ヒジを突き刺し、ラウンド終了を待った。
2R、ヒューギットが右ジャブから距離を詰める。マロットは蹴りを上下に散らすも、ヒューギットの前進を止めることができない。右前蹴りを放つマロットに対し、ヒューギットはスイッチしながら左右の蹴りを放つ。ここでマロットの右フックからの返しの左フックがクリーンヒットし、ヒューギットがダウン。ヒューギットがスクランブルに持ち込もうとしたところでマロットがギロチンに捕え、マウントハーフガードからマウントに移行してタップを奪った。