この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#03】須藤の足関節を凌ぎ、シッティングに乗らず齋藤がパンチ&ヒジでユナニマス判定勝ち

【写真】須藤の足関節狙いは明白。齋藤がしっかりと対策を徹底した(C)MATSUNAO KOKUBO

<バンタム級/5分3R>
齋藤奨司(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
須藤拓真(日本)

齋藤が左ジャブを突く。互いにローを繰り出したあと、齋藤の左ジャブに対して須藤が左前蹴りを放つ。齋藤の右クロスがヒット、フェイントから右ボディストレートを繰り出す。須藤が齋藤にケージを背負わせてからダブルレッグで組みついて引き込んだ。須藤が下から右足に手をかけてくると、それを齋藤が潰した。須藤は右腕で齋藤の首を抱えて、足を上げていく。

須藤が再び齋藤の右足を抱える。齋藤はスプロールの体勢で足を伸ばすが、須藤は齋藤の左腕を狙う。立ち上がった齋藤の足を取りに行くも逃げられた。今度は今成ロールで近づいたが、齋藤が離れてスタンドを要求する。須藤は立ち上がり、再びスライディングでグラウンドに誘う。齋藤が乗って来ないとスタンドに戻るが、再びシッティングガードに戻った。

2R、ケージ中央で齋藤がローと左ジャブを散らす。須藤がシングルレッグで組みつくと、齋藤が背中を見せて足を抜こうとするも、抜ききれないとみるやグラウンドでトップを取った。須藤が下から潜って齋藤のヒザを捕えて反転、再び須藤がストレートフットロックを狙った。足を狙い続ける須藤に右ヒジを連打する齋藤。須藤は耐えて内ヒールを仕掛けたが、齋藤を足を抜いた。なおも須藤が足を引き寄せてストレートフットロックを極めに行くが、足を抜いた齋藤がトップへ。

最終回、齋藤が距離を詰める。体勢を低くする須藤に右の打ち下ろしを放つ齋藤。須藤はスライディングからシッティングガードへ、齋藤はローを蹴る。立ち上がった須藤は、距離を取ってからシングルレッグで飛び込むも、齋藤が離れた。須藤は再びシッティングガードへ、そして立ち上がる。右フックを見せてからシングルレッグに入った須藤が、齋藤に尻もちを着かせる。ケージ際まで下がった齋藤の足を取りに行くも、齋藤も回転して逃れた。

シングルレッグで齋藤をケージに押し込む須藤だが、齋藤がケージに背中を着けて右のパンチをとヒジを落としていく。須藤は齋藤の右足を引いてヒール、そしてアンクルへ。齋藤は足を抜いて立ち上がった。須藤はシッティングガードを取ると、レフェリーがスタンドを促した。再開後、やはりシッティングガードに移る須藤だが、展開がないと立ち上がって齋藤に向かって前転する。齋藤は左ジャブと右ローを放ってサークリング。試合終了間際、齋藤がダブルレッグで飛び込むとスプロールした須藤が首相撲からヒザ蹴りを連打。齋藤はボディへのパンチを返していった。

裁定は須藤の足関節を凌いで打撃を当て続けた齋藤が、ジャッジ3者とも1ポイント差のユナニマスで制した。


PR
PR

関連記事

Movie