【Shooto2023#03】しっかりとゲームメイク。TD&パンチ防御で田中がネイトの猛攻をかわし切る
<フェザー級/5分3R>
田中半蔵(日本)
Def.29-28.29-28.29-28.
ロイベ・デ・オリベイラ・ネイト(ブラジル)
いきなり左跳びヒザを見せたネイト。サウスポーの田中に右オーバーハンドライトを繰り出す。ケージを背負った田中はボディロックからでネイトに背中を着かせた。クローズドガードのネイトは田中の手首を抑える。田中が腕を抜くと下から右ヒジを突き刺していく。さらに下から腕十字を狙ったが、これは田中が潰した。パンチで削る田中、ネイトは徐々に足を上げていく。
田中はボディと顔面にパンチを散らす。ネイトは右ヒジを脳天に叩き込む。田中が立ち上がると、ネイトが下から蹴り上げを見せた。すぐに田中はガードの中に戻り、そのまま削り続ける。残り10秒でネイトが右ヒジの連打から、再び田中の左腕に十字を仕掛けたところでラウンド終了となっている。
2R、田中の頭部から出血が見られる。ネイトの右に田中が左を合わせる。ネイトが距離を詰めて首相撲からヒザを狙うと、田中が離れてパンチを振るった。ローとミドルでけん制する田中、左の前蹴りがネイトのボディに突き刺さる。続いてネイトの右足にシングルレッグで組みついた田中は、ケージ際で尻もちを着かせた。さらに両足を畳んでマットに背中を着かせた田中が、ハーフガードのネイトをパンチで削る。
ネイトの右手を抑えてパンチを落とす田中。ネイトは右手が空くと右ヒジを脳天に突き刺していく。ネイトはパウンドを落としてくる田中の左腕を取って腕十字へ。腕が伸びたかと思われたが、捩じって腕を抜いた田中が立ち上がったネイトのバックに回る。ネイトは差し返して離れ、ケージ中央でラウンド終了のホーンを聞いた。
最終回、田中が右の前蹴りを放って離れる。さらに左ストレートを当てた田中に対し、ネイトが距離を詰める。田中はニータップとともにケージ際から離れた。ネイトは下がる田中に右フックを強振する。前手でネイトの左ジャブを抑える田中は、再び組みつきに入ったがネイトが右ヒザを合わせた。再び距離を取る田中、ネイトは右スーパーマンパンチを振るう。距離が近くなったところで田中が左の三日月蹴りを見せた。
ケージ際から離れてケージ中央に戻った田中だが、ネイトが前に出て右アッパーを当てる。続くネイトのパンチをブロックする田中、ネイトの跳びヒザを防ぐと、距離を取って右ジャブを突いていく。ネイトのフック、アッパーをブロックするも、バッティングか田中の右目上から大流血が見られる。残り1分でネイトがパンチで攻め込む。田中のシングルレッグをスプロールし、スタンドに戻ると跳びヒザを繰り出した。田中もネイトのパンチを寸ででかわしているが、勢いに押されて下がったまま試合終了を迎えた。