この星の格闘技を追いかける

【Pancrase333】「何も知らないと思われているのは分かっていました」。KAREN、ソルトと再戦&防衛戦へ

【写真】北区から柏にウィークデーは毎日通っているというKAREN(C)MMAPLANET

30日(日)、立川市の立川ステージガーデンで開催されるPancrase333で、KARENがストロー級QOPCでソルトの挑戦を受ける。

昨年のクリスマスのノンタイトル戦で、キャリア初黒星を献上したソルトとの再戦に向けKARENは生涯を通して技量を磨いていた練習環境を変え、パラエストラ柏への移籍を決めた。

「MMAのことを知らない。でも勝っている」という評価だったチャンピオンは、新たなキャリアの一歩を踏み出した。そんな防衛戦前の心境をKARENに尋ねた。


――先週2度ほどパラエストラ柏で他の選手を取材させてもらったのですが、その際にKAREAN選手がいるのに気づかなくて。レスリング・ヘッドギアをつけていて、分からなかったのもありました。つまり耳がわいてきたということですか。

「ハイ、そうです。片方だけわいてきて。がっちり寝技の練習をやり始めた感じです」

──12月の試合の時にパラエストラ千葉ネットワークの鶴屋浩代表から、KAREN選手が出稽古に来たという話を伺いました。あの時点で出稽古を行った意図は何だったのでしょうか。

「もともと鶴屋怜選手から、女子が少ないということで『練習に来ない?』って言ってもらって。出稽古自体、行ったことがなくて。出稽古をすることを考えたことがなかったです。でも出稽古に行く前の9月の試合がギリギリの勝利で、反省点も相当にありました。だから学びに行こうと思って出稽古をさせてもらいました」

──本音を言わしてもらうと、KAREN選手の試合に関してはMMAが分かってないという目で見ていました。

「ハイ。本当に知らな過ぎたので……」

──KAREN選手自身も、そういう風に自分のことを捉えていたのですか。「これが私たちのMMAの戦い方だ」という風に思っていたわけではなくて。

「MMAというよりかは、自分達がやっているインド王族武術(マハーラージャカルーリカ)をやっていればという考えがあって。実際に出稽古に行って、基礎中の基礎というか本当に技を知らないんだなっていうことが分かりました」

──これもぶっちゃけさせてもらうと、KAREN選手がセコンドについて出している指示を聞いて「何を言うとるんや」と思ったこともありました(笑)。

「フフフフフフ。私が何も知らないと思われているのは、分かっていました。でもバックボーンとして小さい頃からやっていたので、インド王族武術を信じてやっていました。兄弟がやっていたので生まれた時から、その環境にあって。実際にパンチとか打つようになったのが幼稚園の時だったので」

──以前のリングネームの頃から、華DATE選手も含めて凄く変わったリズムで戦う。そして、なぜか当たる。あのリズムはMMAではない。そこは不思議ながら、興味深い点でした。ただし、試合を重ねると相手も研究し、それだけでは勝てなくなるだろうと。でも、KAREN選手は6連勝しました。パラエストラ柏所属になった今、当時のKAREN選手はなぜ勝てていたと思いますか。

「う~ん、他の方にも『なんで、そんなに知らないのに勝てたの?』って言われたこともあるのですが……なぜでしょう(笑)。自分……う~ん、ガッチリ寝技まで試合をしたことがなかったのは関係していると思います。まだ打撃寄りの攻防ができていた試合展開だったので」

──フィジカル、力が強いという声を聞いたことがありますが。

「それは……そんなでもないと思います(笑)。柏で練習していると、自分よりフィジカルの強い人は、いくらでもいるので。フィジカルもそうだし、基礎がないので相手が何かをしかけてきても対応できない。それを柏で練習するようになって、凄く感じました。技の量、知識もないし、ほとんどスパーリングをやったことがなかったので、本当に知らな過ぎたっていう言葉で収まるかと思います」

──知らないから思い切りできた部分もあった?

「ハイ、そうですね。今、色んなことを学んでいて実際にもう、どういう風に反応しようかと頭がパンク状態です(笑)」

──鶴屋代表は「とにかく頑張ります。一生懸命にやっていますよ」と、何度も自分に話してくれました。

「そう言ってもらえることは嬉しいです。でもホント、練習して頑張るしかないので。トライしないと、何がダメかも全く分からないですし。鶴屋先生に指導してもらえることを本当に感謝しています。あの環境で練習できることが、凄く有難いです」

──正式にパラエストラ柏所属となりましたが、お兄さんやお姉さんとの練習も続けているのですか。

「プラヴァージュラとは練習時間が重なっているので、柏で練習しています」

──最初はNØRI選手も一緒だったと聞きましたが、KAREN選手だけが柏で練習を続けるという判断をしたのですね。

「去年の10月に姉も一緒に行って、そこで学んだことを生かして自分たちでやっていくと。私は柏で練習したいと思いました」

──『一緒にやらない?』とはならないモノですか。

「フフフフフ。分からないです(笑)。私も最初は週一の出稽古から、毎日行くようになって2カ月ほどなので」

──成長過程でどんどん吸収できるかと思います。一方で、試合はすぐにあります。これまでのスタイルと如何に折り合いをつけるのか。その辺りはどのように考えていますか。

「そうですね……良いトコ取りと言ってはアレですけど、元々のスタイルを完全に崩しちゃうと混乱してしまうので、もともとのスタイルにパラエストラ柏で教えてもらったことを取り入れていく。そのバランスがどうなるのか。ケージに押し込まれた時、12月の自分と今の自分は違うという姿を見せてもらえると思っています」

──それだけ強くなったと。

「強くなっているかどうかは、周りの人が判断してくれることで。どのように思われているのか分からないのですが、自分としては考え方も変わったし、日々成長できているという実感があります」

──では改めて、次の防衛戦はどのような試合をしたいと考えていますか。

「前回とは変わった姿を見せたいということもあります。前回は相手のペースに巻き込まれて負けたので、自分のペースで相手には何もさせないぐらい……叩きのめしたいと思っています」

■視聴方法(予定)
2023年4月30日(日)
午後2時00分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ、TIGET
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE、U-NEXT

PR
PR

関連記事

Movie