この星の格闘技を追いかける

【PFL2023#01】工藤諒司、ハイブラエフにフルマークの判定負け──もノーダメージ。次戦に望み残す

<フェザー級/5分3R>
モヴィッド・ハイブラエフ(ロシア)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
工藤諒司(日本)

ダゲスタンの猛者ハイブラエフを相手に、工藤はジャブを伸ばす。そこに右オーバーハンドを合わせようとしたハイブラエフ。工藤は見切って、左ミドルを繰り出す。ハイブラエフは左を見せてダブルレッグ、かわした工藤がバックを狙う。スクランブルでハイブラエフが、何と引き込み十字を見せる。腕を取らせなかった工藤のパウンドに、ハイブラエフはローシングルレッグを仕掛ける。工藤はがぶって左腕を差すと、テイクダウン!!

すぐに左腕を差して立ち上がったハイブラエフが、ダブルで工藤に尻もちをつかせる。ハイブラエフが足首を取り、肩を押し込む。工藤は背中を譲らず、ウィザーで正対したまま立ち上がった。それでもボディロックでスラムするハイブラエフは、バックを取って工藤をコントロール。後方にパンチを見せる工藤、ここは何とか正対したい。尻もち状態の工藤を跨ぎ、腰をコントロールして背中をつかせたハイブラエフは、スクランブルでバックへ。工藤はシートベルトを許さず引き込む。

すぐにスクランブルに入りたかった工藤だが、バタフライフックを潰されパスから直接マウントを許す。背中を見せた工藤、上を向いて肩固め。ここも背中を譲って我慢の時間が続く。工藤は両足をフックされたが、時間まで耐えきった。

2R、パンチを当てたい工藤がワンツーからハイを繰り出す。ハイブラエフも迂闊に手を出さす、やはり狙いはテイクダウンか。工藤は右を伸ばし、テイクダウン狙いにウィザーも尻もちをつかされる。決してコンディションが良くは見えないハイブラエフだけに、工藤もここを凌いで逆に削りたい。ケージを利して、半身でバックも正対も輸さない工藤だが、アンクルピックで背中をつかされる。スクートで下がった工藤だが、背中をマットにつかされる。しかし、ハイブラエフはコントロールが中心で勢いのあるパウンドはない。

ウィザーで立ち上がりたい工藤だが、これを許さないハイブラエフ。ハイブラエフは絶妙に足をコントロールし、ハーフで抑える。コントロールされ続けた工藤だが、ダメージはないまま勝負の3Rへ。

最終回、工藤は左ロー。ハイブラエフは左リードジャブに下がって、右を見せてニータップのようにテイクダウンを決める。腰を押して立った工藤だが、ボディロックで倒されハーフ&枕で下にされる。ここでライブオッズは-4000となったハイブラエフが左のパウンドを打っていく。スクランブルに持ち込めない工藤だが、キムラへ。バックに回ったハイブラエフは、立ち上がった工藤を前に崩す。ここも背中をつけた工藤はクローズドガード、すぐに開いてケージ際に移動する。

盤石のボディロック、ハイブラエフがコントロールを続け、工藤はハイガード、ラバーも取れない。ハイブラエフは左のパウンド、スイッチ狙いの工藤の足を取って跨いで立たせない。工藤は下のまま時間に。

結果は当然、フルマークでハイブラエフに。完敗した工藤だが、0点スタートは昨年も同じ。優勝候補にボーナスポイントを与えず、打撃でダメージのない敗北を次に繋げ、ボーナスP獲得でプレーオフ進出を狙ってほしい。


PR
PR

関連記事

Movie