この星の格闘技を追いかける

【UFC286】初回優勢のモラレス、ケージに押し込まれ続けスプリットでダンカンに下る

<ライト級/5分3R>
クリス・ダンカン(英国)
Def.2-1:29-28.29-28.27-30
オマル・モラレス(ベネズエラ)

間合いを測る両者、ダンカンの右カーフをモラレスがチェックする。続いてカーフをかわしたモラレスは左インローもしっかりカットし、右カーフを蹴る。ダンカンの右に左の蹴りを合わせて行ったモラレスが右カーフを入れ、ダンカンのステップインにショートのコンビを打っていく。ローをキャッチされ、殴られそうになったダンカンが足を抜いて向き合う。

蹴り中心のファイトで、ダンカンが右をヒット。その右を回ってかわすモラレスは、左ミドルを蹴られたタイミングでスピニングバックフィストを放とうとする。互いになかなか手が出ないなかでダンカンは遠い距離から、まっすぐのダブルレッグを切られる。続く接近戦はクリンチになるが、頭が当たっており両者が離れる。ワンツーで右を当てたモラレスが右フックも当て、ダンカンの動きが止まる。それでも追撃にパンチを合わせようとし、姿勢を乱したモラレスが組みついたダンカンが右エルボーを決めて時間となった。

2R、ダブルレッグでモラレスをケージに押し込んだダンカンが、前方に崩してバックに回る。太腿にヒザを入れるダンカンのサイドバックが続く。モラレスはスイッチから上を取り直し、寝技は続けずスタンドに戻る。ダンカンはボディを狙い、右ローを蹴る。チェックして右を入れたモラレスは、逆に右ローを決める。それでもダンカンは右ミドルを決め、ダブルレッグへ。ケージを背負ったモラレスは、シングルレッグに切り替えられても足を抜いて向き合った。ダンカンはすかさずダブルレッグで、ケージへ。ここもテイクダウンを許さなかったモラレスが右を当て、時間に。

最終回、右を放つダンカンだが、これは完全にモラエスには見えている。モラレスはカーフをほぼチェックし、ジャブを伸ばして逆にカーフでバランスを崩させる。ダンカンはここもダブルレッグからシングルへ、頭を押したモラレスはレッグリフトでついにバランスを崩す。起き上り際にがぶりつつバックを伺ったダンカンは、股をすくってバックへ。

左足で、モラレスの左足を刈ったダンカン。亀になったモラレスが胸を合わせてスイッチを仕掛ける。ダンカンはボディロックで譲らず、そのままモラレスをケージに押し込む。モラレスは平気だとばかりにサムアップも、ならば動いてエスケープをしなければならない。ダンカンは正面に回ってアンクルピック、モラレスの尻もち状態が続く。モラレスは残り30秒で立って離れると、右ボディアッパーを決める。ダンカンは最後もダブルレッグ狙いで、尻もちをつかせてタイムアップに。

結果、押し込み続けたダンカンがスプリットをモノにした。


PR
PR

関連記事

Movie