この星の格闘技を追いかける

【DWCS2022#08】兄ジャビッドが週末にUFCで戦う─ファリドがベゴッソ戦で仕切り直しのメイン登場

【写真】身長差分、コンパスに違いもあるだろう。ベゴッソはファリドの懐に踏み込めるか(C)Zuffa/UFC

13日(火・現地時間)、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXでDWCS S06 Ep08の開催される。

第1週の契約選手が1名という波乱のスタート。ダナ・ホワイトの激怒のシメコメがあり、その後は契約選手が多く踏まれている今年のコンテンダーシリーズも残り3イベントとなった。


今回のメインでは、その第1週を対戦相手の計量失敗で出場機会を失ったファリド・バシャラットがアラン・ベコッソとバンタム級で対戦する。

戦禍のアフガニスタンを離れ、英国で育ったバシャラットはUFCファイターのジャビッドを2歳上の兄に持つ。

両者揃って英国のローカルショーから、チェコのOktagonでグローバルステージを経験し、ジャビッドは昨年のコンテンダーシリーズでUFCと契約を果たした。3月の初陣でトレヴィン・ジョーンズを破り、今週末のUFC Fight Night210: UFN ESPN+68でトニー・グレーブリーと対戦する。

兄のオクタゴン2勝目の追い風となるか。ジャビッドが11勝0敗でUFC行きを決めたのに対し、弟は9戦負け無しでコンテンダーシリーズの臨む。キックに長けたファリドは脚、腹、頭部への蹴りを左右から、組みがあるMMAで蹴り分けることができる。ここに伸びるジャブ&KOパワーを有した右もあるが、キック主体の選手といえる。

寝技も平均点はあるが、打撃でダメージを与えた後、あるいは打撃を戦い続けるために使うという感じか。そのジャビッドの前に立ちはだかるのが、チームアルファメールのブラジリアン=ベゴッソだ。

昨年12月にLFAバンタム級王座決定戦で敗れたベゴッソだが、4月に跳び二段ヒザ蹴りで秒殺復活KO勝ちを飾り、UFC行きを視界にとらえたファイトを戦う権利を得た。ヘビーパンチャーのベゴッソは、中間距離より中を得意としているが、組みもギロチンとパンチの圧からフィニッシュに結びつけている。

ベゴッソとしては、大砲が空砲にさせないためにはファリドの蹴りの制空権を打ち破ることが必要だ。そのベゴッソの踏み込みと、ファリドのリアクション──後ろが使えるかが、このマッチアップの鍵となる。

■視聴方法(予定)
9月14日(水・日本時間)
午前9時~UFC FIGHT PASS

<バンタム級/5分3R>
アラン・ベゴッソ(ブラジル)
ファリド・バシャラット(アフガニスタン)

<ミドル級/5分3R>
イクラム・アシスケロフ(ロシア)
マリオ・ソウザ(ブラジル)

<ライト級/5分3R>
マリク・ルイス(米国)
トレバヴァー・ピーク(米国)

<女子フライ級/5分3R>
ブルナ・ブラジウ(ブラジル)
マーニック・マン(米国)

<バンタム級/5分3R>
ブランドン・ルイス(米国)
ダニエル・マルコス(ペルー)

PR
PR

関連記事

Movie