【LFA208】アラン・ベゴッソがバトスレンのダース狙いをニンジャで制す
<バンタム級/5分3R>
アラン・ベゴッソ(ブラジル)
Def.2R2分21秒by ニンジャチョーク
ダワージャムツ・バトスレン(モンゴル)
37歳のベテラン・モンゴリアン、バトスレンが21カ月振りの実戦復帰となるバンタム級トッププロスペクト=ベゴッソと対戦。互いに右カーフを蹴り、バトスレンが右ストレートを当てる。ベゴッソはカーフから右フック、互いのカーフをチェックする際のゴツゴツという音が響き渡る。左フックとの連携でカーフを蹴られ、バトスレンが姿勢を乱す。ベゴッソは左ボディフックを決め、右を伸ばす。バトスレンも右を返すが、オーバーハンドをテンプルに受けそうになる。ベゴッソはガードを固めるバトスレンにフックを連打すると、カーフを続ける。
バトスレンもカーフを返すが、パンチはベゴッソがヘッドムーブやステップでかわす。スイッチし飛び込みざまの左ストレートを入れたベゴッソは、右ボディで腹を抉る。さらにベゴッソはスイッチキックを見せるなど、攻勢に試合を進める。飛びヒザはタイミングが合わなかったベゴッソだが、パンチの交換のなかで右を入れ、ハイキックを意識させるや──右ボディからバトスレンのスピニングバックキック後に組みついて、テイクダウンに出たところで時間となった。
2R、右リードフックからダブルレッグに出たバトスレン。ケージに押し込まれたベゴッソはニンジャチョークの機会を伺う。バトスレンは頭をあげてボディロックテイクダウンを決める。背中を取りに行ったバトスレンに対し、上を向いてハーフガードを取ったベゴッソ。バトスレンのダース狙いに反応したベゴッソは立ち上がると、ここでニンジャチョークをセットする。バトスレンが落ちて、ベゴッソが2021年以来の一本勝ちでLFAバンタム級タイトル戦線に戻ってきた。